Sooda!
 閲覧数:205
この某ベテラン教師のご意見をどう感じますか?

「小学校が大変」(宝島社発行)より抜粋

三十年前、私が新任の頃出会った校長は本当に立派な人だった。管理職(校長・教頭)の年齢も高かったし。

今は違うのね。教育委員会はなるべく早く管理職にさせるのよ。色んな現場を見て教員の辛さや親の立場が分かっちゃうと管理しずらくなるからなんだそうです。教育委員会の言う通りに動く管理職だけが必要で、現場を分かる良い管理職は欲しくない。

だいたいある教頭は「子どもは嫌いだ」とはっきり言っていた。だから管理職と平教員は最初から別れちゃう。管理職希望者は三十歳過ぎたらお受験になるから、受験勉強が大変です。楽な学年を受け持ち、お受験組がうっかり高学年を持つと学級崩壊になっちゃう。

早い人は四十代半ばで校長。そういう人は私なんかより子どもを教えた経験がずっと少ない。何かが起こった時オタオタして、自分の身を守る事が第一になっちゃう。結局自分がその学校で、三年なり五年なり穏やかに過ごせれば良いのね。上がその調子だから平教員もやる気がなくなるし、最後は学校が荒れちゃう。

・・・このベテラン教師(52歳女性)は管理職(校長・教頭)への誘いは全て断っています。この独白をお読みになったご感想はいかがですか?

また教育委員会が自分たちの言いなりになる人間ばかり校長・教頭にして、経験豊かな現場の事が分かっている方を任命しないことも、現場が乱れる一因ではないでしょうか?

質問者:匿名
質問日時:2013-01-08 14:25:58
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
教育委員会や管理職がこんな状態では困りますね。
こんな状態では日本の教育レベルが下がる一方で
不安ですね。
学校で勉強している子供達のためにも
何もかも改革・改善しないとダメだと思います。

回答者:匿名
回答日時:2013-01-08 14:53:16

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
教育委員会は、校長のやり方に意見することはできません。学校は...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-13 00:09:46

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
人の上に立つために必要な人間力は、経験、ポテンシャル、現場...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-12 10:34:19

この回答の満足度 ★★★★★
実際そうではないでしょうか?PTA役員を何年もやってきました...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-11 01:49:35

この回答の満足度 ★★★★★
どうも話の芯がないと感じます。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-08 17:12:56

この回答の満足度 ★★★★☆
教育の低下そのものを如実に表している実態だと思います。大体政...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-01-08 16:44:18

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ