Sooda!
 閲覧数:117
会津の気風「ならぬものはならぬ」
の言葉のイメージ感想をお聞かせください。
一行は不可です。皆様から言葉の印象を聞きたいのです。

一昔前、社会党の土井たか子さんが「ダメなものはダメ」と言い放ったとき、なんと非論理的な発言だと思いました。
その感想は今でも同じですが、もしあのとき「ならぬものはならぬ」という言い回しをしたら、福島県人は一斉に支持したのではないかと思います。

同じことでも語感がまるで違いますね。

質問者:八重の桜
質問日時:2013-01-09 16:09:16
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>歴史・地理

ベスト回答
なんだか問答無用みたいで、理屈を放棄してるのが気になります。
今みたいに、
理屈ばかりで、一向前進しないことだらけの世の中にあってこその言葉なのでしょうが。
議論も、理屈も許さぬ、決意って印象です。
ダメという言葉にはネガティブさしか感じませんが、
ならぬ、という言葉には誇らしさとか自尊心みたいなものを感じます。
言葉って面白いですね。

回答者:匿名
回答日時:2013-01-09 22:53:36

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
綾瀬はるかが言うと余計に心に響く気がします。同じ内容でも言い...詳細

回答者:たいが
回答日時:2013-01-16 15:08:03

この回答の満足度 ★★★★★
方言のニュアンスがよくわからないのですが、人生に似ているよう...詳細

回答者:いろ
回答日時:2013-01-10 22:06:52

この回答の満足度 ★★★★★
自分の意見を相手にしっかり言えないお馬鹿さんの言葉です。これ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-10 09:59:11

この回答の満足度 ★★★★☆
ならぬものはならぬ鳴らぬでも成らぬでも色々な意味にとれますし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-09 16:20:07

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ