Sooda!
 閲覧数:783
皆さんは罰としてグランドを走らされたことがありますか?

「罰として、グランド○○週走れ!」ということが多いですよね。なぜ、走るのが罰なのでしょう。

走るのか苦痛だから??
でも持久走は得意でしたし、ジョギングも楽しいし。

ひょっとして、見せしめの意味もあるのでしょうか?校庭を走らされていると、「あっ、あの人何か罰を受けているんだ」とみんなに分かるように・・。水泳の授業に遅刻したとき水着で走らされていました。
===補足===
20年くらい前なので、セクハラとかパワハラという言葉はなかったと思います。
体罰はその頃も禁止されてたのであえてこういう罰になったのかと思います。

質問者:匿名
質問日時:2013-01-10 18:45:12
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
あります。
運動系の部活に入っていたのですが、遅刻した時に走らされました。

走ることが苦痛というより、
約束や学校の決まりを守れなかった生徒として、他の生徒に見せることで、
辱める、いけないことだと自覚させるの意味の方が強いと思います。

罰としては、走るのでも、正座でも、廊下に立つでも、反省文…色々ありますね。
約束や学校の決まりを守れない人と周りに思われるのは屈辱でしょうし、
それをされることによって、「学校の決まりや約束事を守らないと、他の人に迷惑が掛かるからいけないんだ。」と反省の感情も生まれると思います。

例えば、遅刻している人を待って授業を開始する…など、
他の人の迷惑になってることを実感させる先生もいますね。
授業中に喋っていたら、先生が授業をやめて職員室に帰ってしまい、
生徒が謝りに来ないと授業をしない…っていうのも、ある種罰だと思います。

罰でも、報道されるような、体に傷やあざが残るような度を過ぎた罰なら問題かと思いますけどね^^;

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-11 11:50:49

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
部活で1回か2回はあったような気がします。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-15 02:09:43

この回答の満足度 ★★★★★
30年以上前ですが、罰としてグランドを走らされたことがあ...詳細

回答者:きねっち
回答日時:2013-01-14 15:49:41

この回答の満足度 ★★★★★
あります。中学生の部活動で試合に負けた時です。走っても何もな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-11 21:59:23

この回答の満足度 ★★★★★
あります。たぶん走らせている姿を他の生徒に見せ、「こうなりた...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-11 15:54:52

この回答の満足度 ★★★★★
あります。1人で黙々と走っている間、意外と多くのことを考える...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-11 15:15:44

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ