Sooda!
 閲覧数:183
野生化したミドリガメ(アカミミガメ)を国内で見たことがある人に聞きます。
どこ、或いはどんなところで見ましたか?

私はシンガポールでは見たことがありますが、
(世界中に帰化しているので)
日本で見たことはありません。
野生のクサガメは何度か見たことがありますが・・・。

質問者:Tatchy
質問日時:2013-01-13 14:04:35
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>生物・動物・植物

ベスト回答
田んぼに面した川端の道路で秋に見つけました。その辺の用水路でも、よくカメを見かけます。
ちょくちょくその道路では冬眠間際や、冬眠明けごろにカメがひかれている事があり、亀がいた!と思ってまだ動いていたのでひかれる前にと保護?し、親せきの家に行く途中だったのでそこの子供のお土産にしました。我が家には用水路で取ってきたクサガメが数匹いますが、ミドリガメは初めてでした。持ち上げると、口を開いて「クゥアー』とでも言いたげに威嚇してきます。やはり気が荒そうだと思いました。余談ですが、野生のイシガメは、まだ見たこと無いです。

回答者:新潟県下越地方在住
回答日時:2013-01-13 17:54:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ニホンイシガメは水質悪化に弱いのとアカミミガメの圧力とで
渓流域などに追いやられているようです。

加えて最近は外国への輸出(ペットトレード)目的の採集圧も
強くなってきているとか。
クサガメほどではないけど結構な数が飼育下で繁殖されているので
そちらを売ればいいのにと思います。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
某都内の講演の池で見かけたことがあります。草が芽も見かけます...詳細

回答者:気の持ちよう
回答日時:2013-01-13 22:35:08

この回答の満足度 ★★★★★
大きめの用水路で見た事があります。高さがあるので近づけません...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-13 18:47:17

この回答の満足度 ★★★★★
近所にある池で見ました。 店で売っているミドリガメは小さ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-13 14:22:29

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ