Sooda!
 閲覧数:136
ある意味究極の選択です。
法に対してあなたはどう思いますか?
2つのどちらかを選んで
理由も記述して下さいますようお願いします。

・悪法も法である
・悪法は法ではない

私は後者です。
学生時代に法律を学び法律を扱う仕事に就いた私ですが
(その後、体を壊して退職)
高級官僚が現場を見ずにこねくり回したような
机上の空論としか思えない法律や
一部であっても国民に非合理的な負担を負わせる法律が
次々に制定・改正(改悪)されるのを何度も見てきました。
今はどの党が与党でも「日本」という国家自体を信じ切れません。
自分の良識に照らして間違っていると思う法律は
堂々と破ることにしています。法治主義を愛する者として。
・・・今までそんな機会はありませんでしたが。
みんなへのお礼
国は地方自治体や国民に金銭的・時間的負担を強いる
法律や政令を次々成立させます。
法の穴や問題点は見つかっても放っておきます。
そんな国には愛国心も忠誠心も沸きません。
真に国民本位の法律を制定する国民に目の高さを合わせた
政府が成立する事を願います。

質問者:高級官僚・御用学者を排除せよ
質問日時:2013-01-13 15:32:58
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
私は後者です。
法律はあくまで人間の暮らしを規定するための「道具」でしかありません。

道具の使い勝手が悪くなったり、現実に合っていないのであれば、逆に速やかに変える「必要」あるはずです。

まあ、道具に縛られて本末転倒になっている人たちも多いですけどね。

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-14 00:04:18

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
道具に使われるようになってはもはや人間とは言えませんね。

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
悪法は法ではない。抜け道が多い法律は意味がないです。性善説に...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-20 01:29:12

この回答の満足度 ★★★★★
悪法も法であると思います。万人に対して平等で完璧の法律自体存...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-20 00:42:41

この回答の満足度 ★★★★★
悪法も法であるです。理由は、例え机上の空論の様な悪法であった...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-13 20:35:22

この回答の満足度 ★★★★★
・悪法も法である:形式的法治主義(守るべきかどうかは別問題「...詳細

回答者:ろくでなし、ブルースデモナシ
回答日時:2013-01-13 19:54:10

この回答の満足度 ★★★★★
法を作るものを選んだのは・・・法は、人を守りません。法を知り...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2013-01-13 18:58:49

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ