Sooda!
 閲覧数:183
体罰が世間で騒がれていますが、この事件も非常に問題になりました。

自殺よりもその後の教育委員会の対応に疑問を感じませんか?

■青葉小学校事件
http://wiki.livedoor.jp/kyouiku_hiroba/d/%CB%CC%B6%E5%BD%A3%BB%D4%CE%A9%C0%C4%CD%D5%BE%AE%B3%D8%B9%BB(2006.3.16)

2006年北九州市若松区の同校で、5年生A君が女子児童にぶつかるトラブルがあり、A君は謝ってその場は収まった。しかし担任の女性教諭(50)は、事実確認をせずA君の服の襟をつかんで揺さぶり、床に押し倒すなどの体罰を執拗に加えた。

A君は教室から飛び出し、戻った際も担任は「何で戻って来た」と発言。A君は再び飛び出した。担任は放置して家庭に連絡せず、同日A君は自宅で首つり自殺。遺書はなかった。

A君は生前「担任が嫌い。学校に行きたくない」と度々もらし、学校から泣きながら帰宅したこともあり、家族は学校に相談していた。


自殺後、教委は他の児童に「暴行について喋るな」と指示。調査結果の開示も拒否して破棄し、「体罰はなかった」と主張。

裁判でも教委は体罰を否定。遺族は目撃証言を集め証拠提出、教委は証言の信用性も否定。担任は事件直後に依願退職、裁判で「体罰だった」、自分の指導が「自殺の原因の一つになったと思う」と証言。

福岡地裁は因果関係を認め、約880万円の損害賠償の判決。 高裁は和解を勧告。教委は体罰を認めず、和解条項に「体罰」の文字を入れず。遺族は納得しなかったが、訴訟の負担を考え和解。

質問者:見能林
質問日時:2013-01-18 15:20:44
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
いつでも学校や教育委員会は自分たちを擁護する事や保身の為には平気で

隠蔽することは日常茶飯事ですから、いつまで経っても同じような問題がなくなりませんし

子供たちばかりが犠牲になってしまうのです。本当に腹立たしい事です。

回答者:匿名
回答日時:2013-01-19 02:01:31

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
教育現場への信用がなくなってきました。子どもたちがかわいそう...詳細

回答者:ムギ
回答日時:2013-01-25 02:45:19

この回答の満足度 ★★★★★
これに近い教師しましたね。そもそも採用段階や、その後の勤務態...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-25 02:09:47

この回答の満足度 ★★★★★
言い逃れにもほどがありますよね。これが教育者のすることでしょ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-24 23:10:48

この回答の満足度 ★★★★★
問題したくないとかで隠蔽体質みたいな教育委員間の体質を変えて...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-24 22:32:38

この回答の満足度 ★★★★★
同じですね。ただ、担任のやっている事は昔から良くある事です。...詳細

回答者:北ノ台=伊佐松、八2中=田中
回答日時:2013-01-22 04:04:43

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ