Sooda!
 閲覧数:342
こういう思想の押し付けについて皆さんはどの様に考えますか?

最近は少なくなりましたが「頭が悪くなるから漫画を読むな」「不良になるからロックは聞くな」と、昔は盛んに言われていました。

◆禁煙ファッショ 禁煙の押しつけは反民主主義



http://kinenfassyo.dt25.net/3.html

最近はあまり話題にはならないようですが、一時期イルカやクジラを捕獲して食べるのは野蛮な行為だと主張する団体がありました。(現在でもあると思いますが)

しかし、その団体の人は何か違う動物の肉は食べているわけで、彼らにとってはその動物は殺して食べても問題ないわけです。つまり、国や地域によってとらえ方が全く異なる主義のようなものを他国に押し付けたわけです。


たばこの場合、公共の場での受動喫煙の問題がありますから、これは規制することに矛盾はありません。

しかし、広々とした場所でまで厳しく規制するのは効果の点でも疑問がありますし、外周道路を自家用自動車が大量の排気ガスを出しながら走っているので、その方が環境面では遥かに害がありそうです。

ましてや、酒場などのお店にとっては一律で規制されてはお客の入りも変わってしまいますから、死活問題になってしまうかもしれません。きっとある店では喫煙を売り物にした方が売り上げが増えそうだと考えてもおかしくありません。


個人宅まで喫煙禁止にする国も事実登場していますが、こうなると禁煙ファッショだといえるでしょう。先ほどのイルカやクジラの話と同じになりそうです。「君の健康を害するからたばこは吸うな」という意味です。

「馬鹿になるからマンガは読むな」にも少し近いと思います。個人宅まで踏み込むとそう考えざるを得なくなります。

質問者:匿名
質問日時:2013-01-19 01:59:38
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
基本的に規制は最小限で済ませ、それも少なければ少ないほど理想です。
でも支配者達は規制をできるだけ多くした方が治め易くなると盲信し
通常は理解しがたい理由で国民の色々な行動を規制しています。

さて、私の考えですが・・・。
自分がタバコを吸うのは自由です。吸う権利があります。
でも権利がある以上義務も生じます。
タバコが嫌いな人の前では吸わない、
吸わない人に強要しない(大体10代後半から20代前半くらいでありますね)、
火がついたタバコで他人を火傷させたり持ち物を損傷させないよう注意する、など。
そういう義務をちゃんと守って吸うのなら止めはしません。
タバコが原因で病気になるのは自己責任です。

ちなみに私の家族には義弟も含めて喫煙者はいません。

回答者:Tatchy
回答日時:2013-01-26 00:28:41

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
タバコは本人の自由です。実際にたばこはダメだといわれてい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-25 16:00:26

この回答の満足度 ★★★★★
タバコに関しては、個人の自由だと思います。害があることは事...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-25 13:09:02

この回答の満足度 ★★★★★
どう感じるか本人次第です。ただこういう極端な表現は面白いとは...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-20 22:08:25

この回答の満足度 ★★★★★
理解はできますが、この方の考える『思想の押し付け』のように感...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-19 21:28:31

この回答の満足度 ★★★★☆
タバコは大嫌いですし、副流煙の問題があるので最近の風潮はあ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-19 18:36:09

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ