Sooda!
 閲覧数:186
生活保護を一割削減する案が出されました。

生活保護費のを減らすことに賛成ですか?反対ですか?ご意見を募集致します。

<生活保護>3年かけて最大1割削減 厚労省提案
毎日新聞 1月23日(水)13時20分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-00000051-mai-pol

厚生労働省は23日午前の自民党厚生労働部会で、生活保護費のうち日常生活費に相当する「生活扶助」(約1兆2000億円)に関し、3年かけて最大1割削減する方針を示した。デフレによる物価下落分も反映させる意向で、同党側は引き下げ方針を了承した。

生活保護の水準は05年度以降、据え置かれている。厚労省側は物価動向を勘案する一方、受給者への生活に配慮する必要があるとして、来年度から3年かけて段階的に引き下げる考えを示した。

同省は3年かけて国の負担分の8%程度に相当する約800億円削減する案を検討している。公明党側は大幅引き下げに難色を示しており、さらに最終調整を続けている。

同省は16日、世帯の人数が多いほど保護費が高く、夫婦と子ども2人の世帯では、生活保護を受けている世帯より一般の低所得世帯の方が生活費が14.2%少ないとの試算を示している。【佐藤丈一、遠藤拓】

質問者:匿名
質問日時:2013-01-23 18:43:26
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
賛成です。
いろいろ事情もあると思いますが、最低限のセーフティーネットのはずなのだから
低所得者より多いのはおかしいです。低所得者だってそれでもなんとか生活しているのだから。
所得をあげる政策はもちろん別でやっていかなければいけませんが、そちらがどうにかなって景気が少しでも上向いてから保護費もまた戻せばいいのであって、今は下げるほうに賛成です。

回答者:匿名
回答日時:2013-01-28 20:15:16

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/21件中
反対ですね。生活保護受給者というのは生活に使うお金がないとい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-30 14:09:07

この回答の満足度 ★★★★★
反対ですね。東大阪の市職員、吉本の事件の件はうやむやだし。他...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-30 01:42:21

この回答の満足度 ★★★★★
本心は反対です2%のインフレにするといっている一方で、デフ...詳細

回答者:難しい
回答日時:2013-01-24 15:39:36

この回答の満足度 ★★★★★
削減は仕方ないと思います。まず財政が厳しいという事です。それ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-24 12:04:48

この回答の満足度 ★★★★★
当然の結果だと思います。年金の方が少ないというのはおかしい詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-24 11:31:04

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ