Sooda!
 閲覧数:47
急に後出しじゃんけんのように、退職金を下げられたら、老後の人生設計はどうなりますか。いきなり下げるのは「許されぬ」と思いますか。責任ある立場の政治家は、後出しじゃんけんをすべきではないのではないでしょうか。

教員の駆け込み退職調査 下村文科相「許されぬ」と不快感
2013.1.24 14:26 [教育]
下村博文文科相

定年退職予定の教員が、条例改正による退職手当引き下げ前に「駆け込み退職」するケースが相次いでいる問題を受け、文部科学省が各地の状況の調査に乗り出したことが24日、分かった。

下村博文文科相は同日の記者会見で「責任ある立場の先生は、最後まで誇りを持って仕事を全うしてもらいたい。許されないことだ」と述べ、不快感を表明した。

文科省によると、調査は3月末までに条例改正を実施予定の自治体の教育委員会を対象に、早期退職した教職員の数などを聞き取る。

条例改正は国家公務員の退職手当減額に伴うもの。埼玉県教委では学級担任を含む100人以上が、条例施行直前の1月末での退職を申し出ていることが判明。1月1日から手当を引き下げた佐賀県教委では25人が昨年末に退職した。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130124/edc13012414280006-n1.htm
===補足===
段階的に400万円減るそうです。

質問者:匿名
質問日時:2013-01-24 21:51:29
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
どんな事でも、政治家は後出しじゃんけんはしないで頂きたいです。
この退職金問題に関しては、決まりだけ作って後は労働者に丸投げ、さらに批判するという信じられない暴挙だと思います。
文科相さんも、きちんとした制度が作れなかった人たちに文句を言うべきです。

回答者:労働者いじめ
回答日時:2013-01-25 16:08:10

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
退職する人たちもそうですけどやはりそういう制度を作成した人た...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-31 16:44:55

この回答の満足度 ★★★★★
駆け込み退職する人たちを無責任だと非難していますけどそういう...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-31 01:43:29

この回答の満足度 ★★★★★
遅かったんですよ。民間とあんまりにも差がつきすぎ。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-28 17:15:08

この回答の満足度 ★★★★☆
早期退職したくなるような条例改正をするからです。下村博文文科...詳細

回答者:鴇雷
回答日時:2013-01-26 14:37:41

この回答の満足度 ★★★★★
いきなりは困ると思いますね。政治家は、まず自分達の報酬をカッ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-26 11:10:58

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ