Sooda!
 閲覧数:92
こんばんは。小5の弟が居る姉です。
最近、弟が宿題に出されたプリントでよくわからない問題があったそうです。
その問題は割合のもとにする量を求める問題なんですがこんな問題です。↓

30%増量したおかしが650gでした。増量する前は何gでしたか。

その問題について私の母と母の友達の子供が解いてみたところ
500gと出たそうです。
でも、次の日に学校に持っていくと
455gだったそうです。
ちなみに母の友達の子供はとても賢いです。
本当に賢いです。(2人いるんですけど…)
で、私の母は宿題提出日に図を書いた紙を持たせたのですが、
答えはやっぱり455gと言われたそうです。
でも確かめ算をしたところもとにする量が455gだと、
650gになりません。
けど、500gだと650gになりました。

どの答えが正解で、どう求めるのか教えてくれれば嬉しいです。
質問の意味がわからなかったら、コメントしてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

(ちなみに私は全然わかりませんww)

質問者:美吉@金爆愛
質問日時:2013-01-26 21:42:43
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生


↓↓現在集まっている回答 1〜3件/3件中
X × 1.3=650ですからX=500となりますので答えは...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-02 02:08:23

この回答の満足度 ★★★★★
650g=130%なので500g=100%です。すごく単純な...詳細

回答者:ママ
回答日時:2013-01-31 18:19:30

この回答の満足度 ★★★★★
500が正解だとおもいます。どう頑張っても455にはなりませ...詳細

回答者:SKE
回答日時:2013-01-27 00:16:48

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ