Sooda!
 閲覧数:981
ドレスの裾、引摺ると汚いと思います?

昨年、少しフォーマルなクリスマスのパーティーがあって、裾を引くロングドレスを着ました。
出席したパーティーで、私は一応主催者側なので当日はやめに着替えて、動いていました。
着たドレスは青のロング丈のホルターネック、裾を長く(大体1m)摺るデザインです。
私のドレスは周囲の方からは一応は好評で、まずは安堵しました。
自宅に戻り、親との会話でその日の出来事とドレスの話になった時、
「ステキなドレスのようだけれど、裾を引くドレスって汚いでしょう」と言われました。
そうでしょうか
確かに改めて裾をみたらかなり汚れました。でも「汚い」とは・・
そんなことを言ったら、歌手の衣装や、一昨年のレコ大の際の司会の藤原紀香さんのドレス、
そしてウエディングドレスもみんな汚い、ということになってしまうでしょう。

皆様方は裾を引きずるドレスをご覧になったら「汚い」って思いますか?。
みんなへのお礼
多数の皆様のコメントとアドバイス、ありがとうございました。
母親の「汚い」という表現も「汚れて大変」との言い方ならば、私の受け止め方も変
わったと思います。日本であってもロングドレスを着る機会は若干ながら存在します
から、この先またこういうデザインのドレスを着る機会があると思います。
また何かありましたら相談に乗ってください。

質問者:匿名
質問日時:2013-01-27 01:04:56
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>マナー

ベスト回答
ドレスってそういうものです。
そういう文化がない方が汚いというのでしょうね。
つまり理解という頭がないんです。
靴で考えたらわかるのでは?
靴は外で履く物なので誰もいちいち汚いなんて言いません。
また、自室で寝るまで靴を履く文化を持つ国が、
地球では大半を占めています。
日本でもホテル等ではそうです。
でも誰も汚いなんて言いません。
ご両親に海外旅行でも勧められたらいかがですか?
多分お疲れなんだと思います。

足が出る程裾を持ち上げる介添人なんて居ません。
介添人は主役を誘導するのが仕事です。
裾がつかないようにしていたのであれば、
それは貸衣装のクリーニング代と手間が惜しいだけです。
あまり神経質に裾を持ち上げているのはただただみっともないです。
そこまでするなら足が出る丈をお召しになれば良いのに。

回答者:コルネット
回答日時:2013-02-01 07:23:08

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
コメントありがとうございます。
文化とか習慣とかはよく判りませんが、普通のパーティーで着るドレスまでも介添人が登場する他の方のコメントには驚きを隠せない私です。
そうなんですよね、裾持ちの人と介添人とは違う筈、そして裾を持つのは結局ケチという発想も出来そうですね。

海外旅行へ両親は行っています。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
補足は一度しか出来ない仕様なので、削除して回答し直させて戴き...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-02 12:09:18

この回答の満足度 ★★★★★
汚ないとは思いません。そういうデザインだと思うし、似合っ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-02 01:51:10

この回答の満足度 ★★★★★
パーティーの準備からずっと引き摺り回した裾、そりゃ汚いでし...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2013-01-28 20:53:12

この回答の満足度 ★★★★★
汚いとは思いませんが、クリーニングが大変だろうな〜とかトイ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-27 17:22:30

この回答の満足度 ★★★★★
汚いとは思わないです。しょうがないです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-27 14:34:11

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ