Sooda!
 閲覧数:67
言葉について。例えばここで「〜ってゆう」とか書いてあるのを見ると、ちょっとイライラします。
だけどわざわざ指摘しようとは思いません。
「食べれる」や「起きれる」など「ら抜き」言葉は自分も使います。
厳密に言えば文法的には間違っているのかもしれませんが、論文書いてるわけでもなし、掲示板のやりとり程度では気にならないです。

ここみたいな場所で。
1 「ゆう」は気になりますか?
2 「ら抜き言葉」はどうですか?
3 雑感など、何か一言。
みんなへのお礼
気になる人、ならない人。色々でした。言葉は難しいですが、注意して使っていきたいと思います。回答ありがとうございました。

質問者:匿名
質問日時:2013-01-28 23:59:31
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
1 「ゆう」は気になります。「言う」か「いう」と書いて欲しいです。
2 「ら抜き言葉」は、今は気になりません。以前は「変な日本語」と
思っていましたが方言として多くの地域で昔から使われているのを
知ってから気にならなくなりました。
3 質問文や回答文で、「私は」を「私わ」とか「私ゎ」とか書かれると
読むのを止めてしまいます。

回答者:越水千枝
回答日時:2013-01-29 06:32:24

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
1、気にならない2、気にならない3、気にしても、しょうがない...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-02 19:24:23

この回答の満足度 ★★★★★
1 気になります。2 気になりません。3 ネット用語をよく使...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-02 02:36:53

この回答の満足度 ★★★★★
1 今時の小学生はよく使いますよね。なぜ使うのかわかりません...詳細

回答者:匿名*
回答日時:2013-01-30 22:13:52

この回答の満足度 ★★★★★
1 〜ってゆう は気になります。 話し言葉であって書き言葉...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-30 20:13:42

この回答の満足度 ★★★★★
1.気になります。2.イラッとするほど気にはなりません。自分...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-29 19:13:54

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ