Sooda!
 閲覧数:54
カテ違いだったらすみません。
どなたか教えてくださると嬉しいです。

人間として賢い人になるにはどのような考え方をするといいですか?
また、どういった点に注目して日常を過ごすといいのでしょうか?

私は勉強はできない方ではありません。
特によくできるというわけでもありませんが・・・。
最近、人間として何となく人とずれていると感じます。
正直、知能が低いのではないかと思います。
例えば、物事を予測したりシュミレーションしたりするのが苦手です。
そのせいで相手の言っていることが理解できないことが多々あります。
書いてある文章を理解するのも苦手で、内容が理解できないことがあります。
自分の言葉や行動で相手がどのような行動をとるかの予測もあまりできないので、親としょっちゅう喧嘩になってしまうこともあります。
このままでは友達も私といるのが苦痛になって嫌われてしまうかもしれません。

このこと以外にも色々と問題があるのですが、根本的な原因は私に常識がないことだと思います。
正確には、常識が理解できません。
例えば、人にダメだと言われたら普通は何故ダメなのかを考えますよね?
もちろん私もシュミレーションしながら考えます。
でも、考えが一歩及ばず何故ダメなのか理解することができません。
人に順を追って説明してもらえば当然理解できますが、いつもいつも誰かに説明してもらうわけにいきません。
おまけに思考回路がおかしいらしく、謎の先入観を持ってシュミレーションをして失敗してしまうことも多々あります。
さらに無駄なこだわりがあって要領が半端なく悪いんです。

物事を常識的な目線で見るにはどうすればいいですか?
あと、こだわりを捨てて、必要なこととそうでないことを区別できる人、要領の良い人になるにはどのような考え方をするべきですか?



変な質問の上わかりにくい文章ですみません。

質問者:パペット
質問日時:2013-01-29 01:32:21
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
シュミレーション ×シミュレーション ○こういう間違いをする...詳細

回答者:カランコエ
回答日時:2013-02-01 07:43:32

この回答の満足度 未設定
解ります。日本では一番重要な科目は国語だと思います。欧米では...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-29 09:37:57

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ