Sooda!
 閲覧数:204
ツイッターで学校批判した桜宮高生が無期停学になりました。

どのように思いますか?

J-CASTニュース 1月28日(月)配信 要約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000005-jct-soci&p=2

「なんで教師をかばうねん」――。大阪市立桜宮高の体罰自殺問題で、ツイッターでこんな発言をしていた同校在学中の男子生徒が、学校側に問題視されて無期停学」を言い渡された。

大阪市教委は停学処分の有無について「ノーコメント」とするが、男子生徒の落胆のつぶやきを機にネットにはコメントが殺到し大問題になっている。

停学処分を受けた桜宮高の男子生徒は2013年1月9日から、体罰自殺に関するツイートを始め

「もう制服着てるの嫌でしゃあない」「(マスコミの)インタビュー答えまくった」「まずなんで教師をかばうねん。かばうなら(亡くなった生徒の)親族の人やろが」「バスケ部顧問自身が体罰を認めてる時点で100%こいつが悪いの分かるし〜バスケ部顧問に就任したときから暴力は振るってたって言ってもうてる」などと発言。

1月25日夜、男子生徒は突然「無期停学だった…」とツイートする。「学校の悪口書いただけやのに停学?酒、喫煙したやつもおるのに何で?」と不満を書き募った。

こうしたツイートはすぐさまネット上の話題に。男子生徒のクラスメートから停学の事実を裏付ける書き込みも加わり、掲示板だけでなくツイッターにも関連のコメントが相次いだ。

大半は「学校批判したら無期停学だぞって見せしめだ」「学校を擁護する生徒たちには記者会見をさせて、批判する生徒は停学」「この生徒をマジで守らなければ」「桜宮にはやはり言論の自由はなかったか」「スターリン時代のソ連か」など学校側の姿勢を批判した。

橋下市長の教育方針に否定的意見も寄せられ、「橋下さん、桜宮のこの状況を放置せず是正してください」などの声も少なくなかった。

大阪市教委の回答は「否定も肯定もコメントはできません」だった。桜宮高校からは回答を得られなかった。

質問者:匿名
質問日時:2013-01-29 13:50:29
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
言論の自由の侵害です、明らかに。
そして学校による生徒への不当な暴力です。
この言論弾圧に関わった教師を洗い出し、
異動ではなく解雇すべきだと思います。
これは教師が行うべき所業ではありません。

回答者:学校に忠誠誓った覚えはない!
回答日時:2013-02-04 20:22:47

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
これはひどいですね。いくらなんでも厳しすぎます。学校裏サイト...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-04 18:26:16

この回答の満足度 ★★★★★
ひどいと、思います。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-02 19:21:51

この回答の満足度 ★★★★☆
思想の弾圧みたいで嫌なニュースですね。別に学校の悪口くらい学...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-02 02:41:32

この回答の満足度 ★★★★★
学校側はやっぱひどいですね廃校でいいんじゃないでしょうか詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-01-31 11:08:05

この回答の満足度 ★★★★★
自分達に都合の悪い事は全て蓋をして終わりにしてしまうなんて卑...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-30 02:34:09

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ