Sooda!
 閲覧数:1129
九九ができない等、極端に学力が低いこの高校生たちの日常を、どう思いますか?

◆ド底辺高校生インタビュー「みんなバカだから差別もない」
http://nikkan-spa.jp/280885
2012.9.07 日刊SPA!より
2012.09.07 雑学

「九九ができない」「アルファベットのA〜Zを順番に書けない」など、とても高校生とは思えない学力しか持ち合わせていない、ド底辺高校生たち。そんな彼らの日常とはいったいどんなものなのか!?

◆みんなバカだから差別とかもない。 “友達"と呼べる仲間ができた

何もかもが想定外のド底辺高校だが、意外に「入ってよかった」という声もある。私立校3年のIちゃんもそんな一人だ。

「私は小学校4年から中学3年まで不登校で、親が『家で勉強していれば大丈夫』とか言ってたんですが、全然大丈夫じゃなかった。結局、S高(県下一のド底辺校)ですからね。でも、スゲぇウケるヤツがたくさんいて楽しい! クラスの半分はギャグ線(ギャグセンス)高い。中学時代はムカつくヤツがたくさんいたけど、S高は他人をバカにしたヤツがいない。だから基本、みんな仲良し」

全員が同レベルの学力だから、イジメも差別も生まれない。(彼らにとって)授業は難しいが、諦めずに先生に聞けばわかるまで教えてくれるのも中学時代には経験しなかったことだった。

「S高に入って初めて友達って言える仲間もできた。高1のときからのイツメン(いつも一緒にいるメンバー)と一緒に、高1から賭け麻雀をやったり、プリキュアのシールをフルコン(フルコンプリート)したり、ボカロの声でカラオケが歌えるヤツもいる」

高2になる頃には、仲間と一緒に進路をまじめに考えるように。

「一緒となると、地元のキャバしかないんですよね」

仲間と過ごす高校生活。悔いのないものにしてほしい。

★ド底辺高校生たちのバカな日常から彼らの生態を探った、SPA!ド底辺シリーズ〜高校編が書籍化『ド底辺高校生図鑑』(著・日本底辺教育調査会)
===補足===
「九九ができない」「アルファベットのA〜Zを順番に書けない」位ですから、読めない漢字や分からない日本語の文章も相当あるでしょうし、新聞の難しい記事はあまり理解できないのではないでしょうか?

また九九ができない者が、スーパーなどで良く見かける「2割引き商品」の値段を計算できるとは思えません。英語の商品名もどの位読めるか怪しいもので、日常生活にも支障が出ると思います。

質問者:匿名
質問日時:2013-01-29 14:02:47
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>高校生

ベスト回答
本人達も問題ですが、親も問題だと思います。
小学生などまだ親の介入が必要な時期に放置したのだから。
大人になっても年金や保険や税金・・・何もかもちんぷんかんぷんでしょう。

回答者:匿名
回答日時:2013-01-29 23:53:47

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
日本の将来が不安になります。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-05 06:07:27

この回答の満足度 ★★★★★
ゆとり教育、少子化による学校定員割れによって、義務教育で無い...詳細

回答者:自由を理解していない
回答日時:2013-02-04 22:33:32

この回答の満足度 ★★★★★
こんなバカな人たちでも入学できる高校があるんですね。それが...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-04 18:34:13

この回答の満足度 ★★★★★
いろんな人がいるのですね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-02 19:20:02

この回答の満足度 ★★★★☆
このようなレベルで入学させるそして卒業させるのはどうかと思...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-30 17:03:03

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ