Sooda!
 閲覧数:423
生活保護を受けている人たちの中に、こんな首をかしげる様な連中がいます。

どのように考えますか?もちろん生活保護費は全額、私たちの税金です。

◆やはり大阪は腐ってる!吉本に次いで東大阪市で職員が不正受給!
2012年6月25日 ライブドアニュースより引用
http://jgsdf74tk.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-44cb.html

大阪府東大阪市の職員約30人の2親等以内の親族(親、子または兄弟姉妹)が生活保護を受給していることが24日、市関係者への取材で分かった。

職員はいずれも、親族が生活保護を申請した際に「扶養することはできない」と市に回答していたという。市は「職員なら一定の収入がある」として、改めて扶養の可否について確認する方針。

受給者の扶養をめぐっては、個々の事情があるため、収入だけで明確に可否を判断できないが、同市職員の大半が親族への仕送りすら断っており、公務員としての姿勢に疑問の声も上がりそうだ。

生活保護法では、親子など、民法上の扶養義務者による援助を優先すると規定している。先月、人気お笑い芸人の母親の受給が論議を呼んだことを受け、厚生労働省は、親族に十分な扶養能力がある場合は扶養義務を果たさせるよう、自治体に徹底させる方針を打ち出した。

こうした経緯を受け、東大阪市が受給者の記録を調べたところ、約30世帯が同市職員を扶養義務者として申告していたことが判明した。

市によると、記録上は「公務員」としか記されていないケースがあるため、さらに増える可能性もあるという。自治体は申請時に、扶養できそうな親族がいる場合、扶養の意思や能力の有無を尋ねる。市もこの職員らに対して調査したが、いずれも扶養できないと回答。仕送りを承諾したのもわずか1世帯の親族だけだった。

市によると、同市の一般行政職員(平均42・8歳)の平均年収は715万5千円で、担当者は「職員なら必ず一定の収入があり、扶養できる可能性が高い。今後、優先して扶養の可否について調べたい」としている。

同市では今年3月現在、約1万4千世帯、約2万1千人が生活保護を受給しており、10年前からほぼ倍増。生活保護費は、今年度の当初予算ベースで約365億円に上り、一般会計総額の18%を占め、財政を圧迫している。
===補足===
■東大阪市職員の月収
http://kyuuryou.com/w1878-2010.html

東大阪市職員の月収は次の通りです.(2010年)
平均年齢 平均給料月額 諸手当月額 平均給与月額
全職種 41.9歳 336,700円 111,968円 448,668円
一般行政職 44.1歳 347,000円 106,315円 453,315円


■東大阪市職員の年収試算額は次の通りです.(2010年)
年収試算 うち賞与
全職種 699.7万円 161.3万円
一般行政職 712.6万円 168.7万円

質問者:匿名
質問日時:2013-01-31 20:59:50
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
このように庶民の税金を使う部分については、もっと体制を強化して、厳しい査定をすべきです。新政権が「生活保護費の1割削減」などと云うと、マスコミも含めてすぐに反対の意見ばかり出てきます。これだけ生活が厳しくなってきているのだから、このような他人に依存して生活しなければならない支援も厳しくなることは当然と思います。安易な受給や、不正受給は厳しく取り締まるべきです。

体制強化に、元気な退職者を臨時職員として雇用し、本当に真剣に取り組んだら良いと思います。その際面倒を見る家族血縁の定義をどうするか、今のままで良いかきちんと議論し、早期に改正すべきだと思います。理屈や建前ばかり言っていないで、もっと現実的な議論と行動に努力すべきだと思います。

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-02-02 10:03:56

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/20件中
たとえ公務員の親族であっても、本当に生活保護を必要としている...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-07 17:22:04

この回答の満足度 ★★★★★
税金を投入する仕組みなので、当事者感がないなのだと思います。...詳細

回答者:府政は不正
回答日時:2013-02-03 22:19:02

この回答の満足度 ★★★★★
以前ネットニュースで知りましたが、ひどすぎです。大阪の公共機...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-03 01:42:19

この回答の満足度 ★★★★★
ひどいですね。詐欺で逮捕してほしいです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-02 15:18:14

この回答の満足度 ★★★★★
やはり大阪は腐ってる!まずこんな風に大雑把に括ること自体、腐...詳細

回答者:孤独
回答日時:2013-02-01 21:04:03

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ