Sooda!
 閲覧数:135
ある大学の理事長が、大学の工事を受注した会社から5百万もらったと騒ぎになっています。

どのように感じますか?

◆日大理事長、受注業者から500万円超受け取る
読売新聞 2月1日(金)8時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00001803-yom-soci

学校法人「日本大学」(本部・東京都千代田区)の田中英寿理事長(66)が、昨年までの約6年間に、同大の工事を受注している建設会社から計5百数十万円を受け取っていたことが大学関係者らへの取材でわかった。

理事長は工事発注などに影響力があり、受注に絡んだ資金提供だった可能性がある。同大は国から多額の助成金を受け取っており、文部科学省は大学側から事実関係を確認する方針。

日大関係者らによると、田中理事長は、常務理事だった2007年頃から、同大発注の工事を請け負う東京都内の建設会社から資金提供を受けていた。

金額は1回あたり10万円前後だが、昨年まで50回以上に及び、受領額は総額で5百数十万円に上った。

質問者:匿名
質問日時:2013-02-01 14:27:45
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
日本国中の道徳観念が崩れてきています。根本的には「戦後教育の破綻」だと思います。政治も口先だけで、義務を果たさず権利ばかり主張するお粗末さ。問題は根深いです。

取り敢えずの急場しのぎとしては、罰則を厳しくして、そのような収賄をやった者は財産を没収し、その金で長期間監獄に入れること、贈賄をした業者の責任者も、財産を没収して長期間監獄へ入れる、このくらい厳しくしない限り、この乱れた日本社会は改善しません。これを非常識と云う人がいたとしたら、具体的な意見を開示して下さい。

兎に角非常識くらいに厳しくしない限り不正はなくなりません。もう理屈の世界ではありません。

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-02-02 09:56:05

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
バカな奴ですね。 こういう奴は厳罰にすべきです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-08 11:31:04

この回答の満足度 ★★★★★
欲に目がくらんで善悪の判断ができない愚かな人間です。助成金の...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-08 00:20:01

この回答の満足度 ★★★★★
アホだと思います。厳しく罰してほしいです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-02 13:47:14

この回答の満足度 ★★★★★
一度受領すると次に断れなくなる。業者も必至だから、技を使って...詳細

回答者:金タロー。
回答日時:2013-02-02 09:54:06

この回答の満足度 ★★★★★
こういう事が社会を歪める元凶になってると思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-01 19:16:05

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ