Sooda!
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分かってることを言われると、頭にきてしまいます。
例えば、何のやりとりもない段階で、分かってることを言われたのなら、気にせず流せるのですが、
何らかのやりとりがあり、こちらが分かっていることを伝えたのにもかかわらず、
分かりきっていることを言われると、かなり腹が立ってしまいます。

特に、企業とのメールのやりとりをしていると、相手側の担当者によっては、
こちらのメールの内容を早合点して的外れな回答を送ってきたり、
とっくに分かりきっている今更なことを、オウム返しのように、定型文のように繰り返す人もいて、
そういう人が相手だと、余計なやりとりが増え、とても非効率です。

そもそも、時間がもったいないので、本来なら、そのようなメールのやりとりさえ発生させたくないですが、
購入前の検品時には不備なしとされていたのに、届いた商品に明らかな不備があったとか、
欠品商品があったとかで、仕方なく連絡するハメになり、そこで対応する担当者によっては、
早合点してピントがずれた回答をする人もいたりするので、非常に疲れます。

そういう時、どうしてますか?
分かりきっていることなのに、まるでこちらが分かっていないかのように対応された時や、
相手が早合点して、こちらが伝えたことが伝わってない時、再度詳しく分かるように説明しますか?

私の場合は、誤解されたままだと嫌なので、再度分かりやすく説明したメールを送るのですが、
そうすると余計な時間がかかり、時間の無駄という気がしてなりません。
何度説明しても、相手によっては、論点がズレまくりの回答になることも多いので、
その回答を見る度にガッカリするくらいなら、たとえ伝えたいことが正確に伝わらなくても、
相手が勘違いしたままでも、やりとりを自ら強制終了して、必要以上に関わらないようにした方が、
最終的なイライラが少なく済むのではないかと、最近はそう考えることも多いです。

普段仕事が忙しいので、夜間にメールチェックをして、メールを返信するのですが、
そんなことに無駄に時間を使うくらいなら、商品に落ち度があっても、検品に見落としがあっても、
対応が悪くても、早合点されても、たとえ一時は腹が立って悔しくても、余計なやりとりをせず、
さっさと関わりを断つ方がいいでしょうか?

質問者:匿名
質問日時:2013-02-03 16:21:14
カテゴリ:暮らし>その他


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世の中そのようなことはいくらでもあります。特に業務上のことで...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-02-04 05:29:30

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お客様は神様です。どんな勘違い野郎も、頭の弱いヤツもお金を払...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-03 22:42:57

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受け入れてスムーズにことを進めましょう。相手も出来ない奴と...詳細

回答者:さち
回答日時:2013-02-03 20:15:22

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