Sooda!
 閲覧数:363
大阪市職員の喫煙禁止条例で処分者が続出しています。

どのように思いますか?

産経ニュース・ブログ 2013/01/18
http://no-risu.iza.ne.jp/blog/entry/2980863/

大阪市の条例で禁止して以来、喫煙による処分は毎月必ず発生している。

今回は6人で、内5人は教師等の学校関係者だ。市民や生徒がチクるのか、学校関係者の喫煙処分件数はずば抜けている。しかも、基本的には1本吸っただけで停職1ヶ月と重い処分。

条例の根拠は単純で、「タバコ休憩は職務怠慢」。喫煙場所の指定など分煙すら認めない完全禁煙を強制し、喫煙職員の締め上げが理由の大半。

しかし5分程度のタバコ休憩は、そこまで目の敵にされる行為なのだろうか。一切の急速を許さぬ連続労働など、仕事効率が落ちるだけだし職員の健康も害する。喫煙者の健康被害は自己責任だ。

橋下市長はよく「民間ではあり得ない」と職員を批判するが、民間の大半は喫煙を許している。

喫煙時間が職務放棄と言うのなら、職員同士がちょっとした世間話したり、女性職員が給湯室でガールズトークに興じたり、パソコン仕事に目を休める行為なども、その間仕事をしていない点では同罪だ。しかし、それらで懲戒処分を食らった例は無い。

馬鹿馬鹿しい条例だ。喫煙時間は職務怠慢で、その他は必要な休息とでも言うのだろうか。分煙を徹底し非喫煙者に迷惑をかけず、職務に支障を生じさせない範囲であれば、勤務中に多少の喫煙をしたって何も問題無いはずだ。

民間社員がスパスパやっていても、大阪市の職員は絶対に許されない。訪問先で生活保護受給者がプカプカやっていても、ケースワーカーが「じゃ私も」と火を付ければ停職1ヶ月だ。

喫煙場所を備えた公園では、保護者らが喫煙しながら世間話をする姿も見かける。しかし教員らが昼休みや出張中に公園でタバコを吸えば、くだらない情報だけは知っているDQN市民らに通報されて停職1ヶ月だ。

大阪市による喫煙者イジメにしか見えない。喫煙禁止条例などさっさと撤回するか、維新議員並みに「厳重注意」か「無罪放免」程度の処分に変更したらどうだ。

・・・私は「一般市民は喫煙よりも体罰や情報かくしを止めてほしいと思っているし、不祥事の隠ぺいを行った教職員こそ処分すべきだ」と感じますが、皆さんはどう思いますか?

質問者:匿名
質問日時:2013-02-04 17:37:31
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
確かに個人的に喫煙は好ましくありませんが
今回の喫煙による処分はちょっと違和感を感じます。
そちらに目を向けさせて他の大きな問題をウヤムヤにするのでは?
とも勘ぐりたくなります。

回答者:匿名
回答日時:2013-02-05 13:39:23

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
ルールがあるのでそれを守らなければなりませんけどそれにしても...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-11 00:24:06

この回答の満足度 ★★★★★
厳しすぎるのもどうかと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-09 05:31:50

この回答の満足度 ★★★★★
決まった条例については市職員は守るべきだと思いますが1本吸っ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-08 11:49:26

この回答の満足度 ★★★★★
禁煙には賛成ですがやりすぎな気がします詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-06 13:11:28

この回答の満足度 ★★★★★
誰かさんが、自分の威光を振りかざしたいだけで、過剰なパフォ...詳細

回答者:リコールして
回答日時:2013-02-05 17:31:36

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ