Sooda!
 閲覧数:111
安倍内閣で初めて政務三役が、女性問題で辞任してしまいました。

私は「辞める位だからよほどまずい事があったのだろう。ちゃんと理由を公表してほしい」と思いますが、皆さんはどう感じますか?

◆徳田国交政務官、女性問題で辞任
レスポンス 2月4日(月)15時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130204-00000054-rps-soci

国土交通大臣政務官(兼復興担当)の徳田毅氏が辞任する。菅義偉官房長官が4日午前の会見で公表。同省では、太田明宏国交相が取材を受けた。

「昨日の夜、辞任したい旨の連絡があった。辞任理由についての直接の報告はなかった。官房長官の会見では、相手との関係もあるので明らかにしないと話していたが、私にはそれほど詳しい説明はなかった」と、話した。

昨夜の時点で、徳田氏の辞任意志は固まっていなかったのか。太田氏は「夜ということもあって、また明日にでもというような話をしたと思う。はっきりと辞任しますというような断言でなかったと記憶している」と、説明した。

徳田氏は女性とのトラブルがあったと報じられ、辞任はその引責と捉えられている。第2次安倍内閣で政務三役の辞任は初めて。

徳田氏は衆議院議員3期目の41歳(鹿児島2区)。医療法人徳州会の創設者である虎雄氏を父に持つ。国交大臣政務官として、国土施策、住宅、航空、北海道開発、観光関係施策の分野を担当した。

5日までに行事などの出席する予定はなく、太田国交相は「国土交通行政に遅滞ないようにしっかりしていきたい」と語った。《中島みなみ》

★政務官 せいむかん

正しくは大臣政務官。国務大臣、副大臣を補佐し、国会との交渉や政策の企画などの政務を担当する特別職の国家公務員。当選2回目の議員が就任する場合が多い。
===補足===
◆辞任の徳田政務官 当時19歳の女性と「無理やり性的関係」
http://sooda.jp/qa/448729

質問者:胆振遷都
質問日時:2013-02-04 19:24:34
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
政治家は都合の悪いことは隠しますけど、決して許されることではないと思います。
自分たちに関係のないこととなれば容赦なく追及してくるくせに・・・。
体罰問題が問題視されておりますが、これを正すためにも政治家から正すべきと考えます。

回答者:あきにい
回答日時:2013-02-06 16:13:08

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
確かに説明くらいはしてもいいと思います。情けない事件ではあり...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-09 15:36:11

この回答の満足度 ★★★★★
同感ですね。 女性問題があったとしても、辞めるからにはちゃん...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-08 11:52:26

この回答の満足度 ★★★★★
女性問題で辞任とは情けないですね。詳細を知りたいですが辞任す...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-06 00:36:02

この回答の満足度 ★★★★★
国民の代表で政治家をしているのですから説明責任は当然のことだ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-05 01:36:31

この回答の満足度 ★★★★★
責任のある立場ですから、説明は必要です。国土交通大臣政務官だ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-04 23:00:11

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ