Sooda!
 閲覧数:165
最近問題視されている「体罰」についてどう思いますか?
私は体罰の可否はその時の状況によると思います。
犯罪行為や苛めなどをはたらいた生徒に対しては
体罰も必要な場合もあるでしょう。
しかし、部活動などで成績が悪いからと拳を振るうのは
「罰」ではなくただの「暴力」ではないでしょうか?

私も悪い事して殴られた事はありますよ。
でも、それは自分で納得してますし
殴った先生とも会ったら談笑する仲です。

ただ、理由無く私を殴った教師は
20年以上経った今でも許していません。
会ったら抗議して謝罪を求めるかこっちから殴るかするでしょうね。

体罰と暴力を履き違えた教師が多いように思います。
(特に体育教師の脳筋野郎共)
みんなへのお礼
「体罰」は必要かもしれません。
でも、教師による生徒への暴力は根絶せねばなりません。

ですが実際には学校側が暴力による恐怖政治的な手法で
生徒を纏めようとしていますよね。
気が荒い体育教師をそのまま生活指導担当にして「暴力への恐怖」で
生徒を従わせるのはよくある例だと思います。

学校てのは教師と生徒、先輩と後輩といった序列が出来易いため、
パワハラの温床にもなっていますよね。
教師が生徒を殴ってもよほどでないと(それこそ死人でもでないと)
騒ぎになりません。ところが生徒が教師を殴ったら騒ぎになります。
おかしくないですか?

質問者:教師による暴力を許すな
質問日時:2013-02-04 21:42:10
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
同意
私も自分が悪くて叩かれたりした事がありますが、それは自分が悪いんだから納得できます。
でも、質問者さんと同じく、男性体育教師に「だから女は嫌いだ」という理由で頭を叩かれたことは、今でも忘れていませんし許す気持ちもありません。
暴力と罰が違うということを教師に叩き込まなくてはいけません。特に体育教師。

回答者:同意する
回答日時:2013-02-05 17:20:52

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
女性差別を理由に殴るなど教育者とは思いません。
暴力ではないですが、筑波大学の教授に(今もいるかは不明)
思想が歪んでいて性差別も公然と行う
(自分のゼミに女子学生だけ人数制限をつける。なお、筑波大は国立大学。)
中川八洋(実名出します)というアカハラをはたらく者がいます。

このような者は公的機関から追放し、
それまで行ってきた行為の裁きを受けるべきです。

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
理由のない体罰はいけないと思います。私も似たような経験はあり...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-09 05:22:04

この回答の満足度 ★★★★★
多いですね。他の科目は覚えていなくても体育教師はなぜか覚えて...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-09 01:25:36

この回答の満足度 ★★★★★
自分は、基本的に体罰を否定しませんが、その体罰の内容に厳格な...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-08 12:32:16

この回答の満足度 ★★★★★
私は、体罰は良くないと思います。親にも叩かれたことが無いので...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2013-02-07 13:28:01

この回答の満足度 ★★★★★
理性を多少失った状態であっても、体罰は、殴るではなく、叩くで...詳細

回答者:細心かつ慎重
回答日時:2013-02-06 18:31:01

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ