Sooda!
 閲覧数:127
被害者が続出している、この「買え買え詐欺」をどう思いますか?

宝島 2月5日(火)14時33分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130205-00000301-takaraj-soci

さまざまな人物が登場して、あたかも実際の出来事かのようにストーリーが展開する「劇場型詐欺」。

現在、詐欺の被害金額が急増している背景には、この劇場型詐欺の巧妙化がある。

■公的機関の権威を利用し偽の保証

「買え買え詐欺」は、これは特殊詐欺のなかでも振り込め類似詐欺に分類される「金融商品等取引名下の詐欺」だ。

多くが未公開株や社債などを高く転売できるいう架空の儲け話でカネを騙し取る手口。

しかし最近はその対象商品も多様化し、ダイヤモンドやiPS細胞の特許権、さらに「仏像の転売」を目的とした手口も。

例えば「仏像の転売」詐欺では、消費者に商品を売りたいというA社と、A社の商品を高値で買い取りたいと申し込むB社が登場する。

もちろんどちらも同じ詐欺グループの仲間同士であり、A社の商品を買っても高値で買い取られることはない。とくに悪質なのは、第三者を装ってB社を信用させる手法だ。

「公的機関の名前を使って商品や業者が安全であると保証されると、思いがけず簡単に騙されてしまう人も多い。

人は権威に弱く、これによって一種のマインドコントロールを受けた状態に陥ってしまう」(弁護士)これはまさに消費者を「A社、B社は信頼できる相手だと信じ込ませるため」の手段。つまり、劇場型詐欺がさらに進展した形といえるだろう。

■場合によっては家を担保に借金をさせられることも

買え買え詐欺は、さらに「代理申請型」「恫喝型」「口座振込回避型」「根こそぎ型」の4つに分類・・・

もし楽に金儲けができるという電話が舞い込んできたら、まずこの買え買え詐欺を疑ったほうが賢明だ。

取材・文/オフィス三銃士

質問者:匿名
質問日時:2013-02-06 15:54:50
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
簡単に儲かることなどないし、もしも本当にそんなものがあるなら誰にも教えずに一儲けを考えるのが人間だと思うので、確かに悪質ですが、ひっかかるほうにも問題があるな。と思います。散々ニュースにもなっているのに。

とはいっても我が家にも還付金詐欺の電話がかかってきて、その堂々とした話しぶりに、これなら騙されるのもわかる。とも感じました。
電話番号を通報しておいたので素早く対応してくれるといいのですが。
根本的な解決方法がみつかるといいとは思います。

回答者:匿名
回答日時:2013-02-06 17:11:31

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
悪質ですね。早急に対策を練ってもらいたいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-09 05:45:13

この回答の満足度 ★★★★★
同じことは昔から ・・・介在する ものが違うだけのように ・...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2013-02-09 02:48:47

この回答の満足度 ★★★★★
おれおれ詐欺→振込め詐欺→買え買え詐欺手を変え品を変え、すご...詳細

回答者:貧民には関係ないけどね
回答日時:2013-02-07 16:43:06

この回答の満足度 ★★★★★
お金のありそうな人ねらいとか、弱みに付け込みどんどんうまい話...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-07 12:47:21

この回答の満足度 ★★★★★
手を変え品を変え本当に悪質です。こういった類の犯罪はいつまで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-06 19:28:39

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ