よくある事例ですが仕方のないことですね。注意した人は悪気があって言っているわけではないので悪くはないわけですし誰が悪いとも言えません。
でもなるべくそういうことは言ってほしくないですね。それを言うことは正しいのかもしれませんがそれによって誰も得した気分にはなりませんし逆に損した気分にばるひとは大勢いるわけです。
私の場合も電車内で混んではいましたが突然男の人が「自分で立てこのクソガキ!」とどなっていいたので何事かと見ていたら若い男性(おそらく大学生)が女の人によかかっているという構図になっていました。
確かに怒ったのは正しいのかもしれませんがそれでもあんな大声で叫ぶ必要はなかったと思いますし混んでいてしかしその大学生はいかにも眠そうな感じで自分でも自覚していたと思います。それによって不愉快に感じた人も出てきたと思いますし私自身非常に不愉快に感じて仕事のやる気が落ちてしまいました。
たしかにいう人は正しいのかもしれません。ですが状況をわきまえるべきです。よく考えもせずに言ってもかえっておかしな状況になるだけですし本当に言わないとだめだなと思う時だけ言えばいいんです。おそらくそういう状況のときは言わなくても誰かしら譲ってくれるとは思いますけど。

回答者:匿名
回答日時:2013-02-15 14:02:34

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ

ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ