Sooda!
 閲覧数:152
この頃、人に言われた言葉がいちいち気になり、何となく引きずっでしまい、嫌な感じが後まで残ります。
人にそういう事を言われたりした時、どう対処していますか。
気持ちの問題でしょうが、気にしない、引きずらない術はないものでしょうか。
===補足===
皆さま、有り難うございます。
こういうのは、取り越し苦労と同じで自分の考え方の癖でしょうね。
なかなか楽観的いかないのが現実ですが。

質問者:長州力
質問日時:2013-02-10 09:40:22
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>職場

ベスト回答
私も全く同じ悩みなのでよくわかります!
でも長州力さんとは場合が違ったら流してください。
私もそうで、悩んでいましたが、
実は相手の問題だったりするということがわかってきました。
どうやら、私の雰囲気や存在が、何を言っても許してくれるとか、八つ当たりや嫌がらせできるタイプで、無意識に嫌がらせ、優しい所に甘えて八つ当たりしてしまうようです。
相手はまた酷いこと言ったと思うのですが、怒らないのでいいやいいやとなってしまうみたい。
占いで、私は優しすぎて人を駄目にする、と言われたことがあります。
お互いにマイナスにしかならないと思い
人を甘やかさない術を研究するようになりました。
ようは、相手に「うかつに失礼ができない」と思わせる。
怒っていなくても怒ったふりをしたり、数日くちをきかないでおく、その場で「そんな言い方ないよね?」など、相手を黙らせるあるいは調子に乗った人を軽く締めるようなことをすると、あまり嫌な思いはしなくなりました。
でもやはりどうしても優しそうな雰囲気は変えられないのでつい安心してしまうようです。

長州力さんがナーバスになっていること、私のように相手の問題の場合2つ考えられるので、もし後者なら精神が弱る前に相手にも少し静かになってもらうように方法を考えたほうがいいと思います。
不快になるということは、自分の感じかたがおかしいとかより相手の言動に配慮がなくなっていると考えたほうがいい気がします。

回答者:かりん
回答日時:2013-02-15 23:52:47

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
今週は割と平気でしたが、先週はややうつ気味だったので、全て自分の所為、罪悪感、後悔の連続があったように思います。
でも全て自分が悪い訳ではなく、相手にも非がある場合だってあると客観視出来る余裕も出てきました。
結局この繰り返しなのですが、メランコリー気質の人間にはこういう傾向があると自分に言い聞かせる事にしました。そう考えた方が得だと思えたからです。
常識的な範囲では周りに気を使うことは確かに必要ですが、ある程度は得な生き方をして過ごした方が楽と思う事にしました。
ですから人から何か言われたら「それはあなたの考え方、私の考え方ではない」というスタンスを取り続けたいと思います。
どうも有り難うございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
質問者さんは完璧主義じゃないですか?負けず嫌いじゃないですか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-11 20:27:45

この回答の満足度 ★★★★★
私はその言われた事を客観的にまずは考えて見ます。思い当たる節...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-11 01:52:01

この回答の満足度 ★★★★★
いらないチラシの裏に人に言われた気にしてる言葉をずらずらと書...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-10 18:21:34

この回答の満足度 ★★★★★
時間が解決してくれることもありますし、好きなことに打ち込んで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-10 18:06:25

この回答の満足度 ★★★★★
旅に出てごらんなさい。全て自分で手配をして。1ヶ月くらい、放...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-10 14:51:19

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ