Sooda!
 閲覧数:103
教科書に載っていた話で、記憶に残っているものは何ですか?

題名や作者が分からなくても結構です。また古い教科書でも構いません。

私の場合は、

・ごんぎつね(新美南吉)

・わらぐつの中の神様(杉みき子)

・ちいちゃんの影送り(あまんきみこ)

・大造じいさんとガン(椋鳩十)

・注文の多い料理店(宮沢賢治)

・最後の授業(ドーデ)

・めもある美術館(大井三重子)

・白いぼうし(あまんきみこ)

・一つの花(今西祐行)

・つり橋わたれ(長崎源之助)

質問者:匿名
質問日時:2013-02-12 21:00:54
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
みかんの木の寺、だったと思う。(終わり方に余韻があって好きだった)
やまなし (クラムボンって何?と不思議だった)小学校高学年で習ったが、子供の教科書にまだ載っててビックリ)
山椒魚 (サンショウウオは悲しんだ、戸口に頭がつかえて…どんな生き物だろうと当時は図鑑を開いて確認した記憶あり)
全部小学校で習ったものですが。

回答者:匿名
回答日時:2013-02-13 16:11:47

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
翼はいつまでもという小説です。野球少年が主人公の物語でしたが...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-19 18:58:22

この回答の満足度 ★★★★★
最後の授業です。戦争の恐ろしさをステキな文章で知りました。詳細

回答者:フランス万歳
回答日時:2013-02-19 11:22:15

この回答の満足度 ★★★★★
スイミーを良く覚えています。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-17 15:42:34

この回答の満足度 ★★★★★
ごんぎつねですかね。話の内容は忘れましたが。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-17 02:04:33

この回答の満足度 ★★★★★
おおきなかぶです。先日子供の習っていました。詳細

回答者:石仮面
回答日時:2013-02-14 23:58:08

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ