Sooda!
 閲覧数:160
遠隔操作ウイルス事件の容疑者は、いじめ被害で人格障害を起こしたそうです。

本当でしょうか?どう思いますか?

J-CASTニュース 2月12日(火)20時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130212-00000009-jct-soci

遠隔操作ウイルス事件で逮捕された片山祐輔容疑者(30)は、殺人予告で実刑判決を受けた過去を恨んで、事件を起こしたと報じられている。それまでに何があったのか。

子猫を抱き締めると、満面の笑みで見つめ…。片山祐輔容疑者については、逮捕前にマスコミ各社が撮った猫カフェでのシーンが話題になった。

■背景に、「回避性人格障害」がある?

片山容疑者は、猫に対しては、かなり強い執着があったようだ。

実は、レコード会社が商品に使ったキャラ「のまネコ」を巡って、2005年に2ちゃんねるで社員の殺害予告をして、逮捕されたことがある。このキャラが2ちゃんのアスキーアートに似ており、商売に使うことに批判が出たとき、片山容疑者もそれに加勢したのだ。

裁判ウォッチャーの阿曽山大噴火さんは、日刊スポーツサイトのコラムで、この公判などの傍聴記を書いている。

それによると、片山容疑者は当時、自分の書き込みで掲示板が盛り上がるのを見て、「誤った満足感」に浸っていた。

中学時代から殴られたり蹴られたりするいじめを受け、大学でも、「ノリが変だ」などと言われ、片山容疑者は、友だちもできなかった。就職活動もうまくいかず、自分は社会に必要のない人間だと思うようになった。そして、それだからかえって、人からの反応を得たかったというのだ。

その背景について、片山容疑者の弁護士は、自己否定されることに過敏で人との交流を避ける「回避性人格障害」があると公判で主張した。つまり、現実に得られない喝采をネット上で受けることで、自分はまともな人間だと自己満足したかったということらしい。この障害は、いじめなどがきっかけになるともされている。

質問者:匿名
質問日時:2013-02-12 23:43:14
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
酷いいじめを受け、その後環境が変わっても友達は出来ず
就職活動もうまくいかず、自分はいてもいなくても同じだ・・・。
フリーターだったり、ニートだったり
似た思いを抱く人は多く存在するのではと思います。

では、「人格障害」の基準って何なのでしょう?

酷い勘違いをしたような言動をしている人なんて
2ちゃんねるだったり、ネット上に溢れているじゃないですか
みんな人格障害なんでしょうか?

イジメを受けた事には同情しますが
これで情状酌量を得られるのなら
楽勝だ、って思う人がどれ程いるのでしょう?

誤認逮捕だとわかるまでに
人生を狂わされる人が何人出るのでしょう?


そんな逃げ口上ではなく
彼に、大人としての責任を教えてあげて欲しいです。

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-14 04:24:27

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
どういう動機であれ犯罪はいけません。そんなことで許されるわけ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-19 19:14:22

この回答の満足度 ★★★★★
本当ですかね、犯人臭いですがもしまた間違って捕まえたって事な...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-19 06:32:12

この回答の満足度 ★★★★★
もし人格障害あっても責任を逃れることはできないと思います。罪...詳細

回答者:石仮面
回答日時:2013-02-14 23:47:21

この回答の満足度 ★★★★★
それが事実であったとしても、やってはならないことがある筈です...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-02-14 14:47:10

この回答の満足度 ★★★★★
一連の報道に疑問を覚えます。警察側の意図的なリークを垂れ流す...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-13 20:11:24

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ