Sooda!
 閲覧数:2739
卒業って嬉しいですか、悲しいですか。

当時を振り返って自分はどうだったか教えてください。
みんなへのお礼
たくさんの回答ありがとうございました。
自分と重ねながら楽しく読ませていただきました。

それから、たくさんの方に答えて頂けたので、簡単に結果を書いてみます。
卒業が嬉しかった 9人
卒業が悲しかった 7人
どちらも思った 5人 回答者数21人

小中学生の頃は卒業は悲しかったが、高校の卒業は嬉しかった方が多かったです。
ありがとうございました。

質問者:匿名
質問日時:2013-02-14 16:17:18
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
中学の卒業は本当に悲しかったですね。
友と別れ、学舎を後にするというのは切なかったです。
高校時代は、大学受験の通過点でしかなかったので何の感慨もありませんでした。
大学の卒業は、学友が全国から集まりまた全国離れ離れになるのでさびしかったです。
どの卒業も自分の人生の足跡ではありますが元に戻れない、若さと引き換えの思い出です。
===補足===
金八先生ファイナルでこんな言葉を卒業生に贈っていました。
こんなことを言われたら、たとえ祝福の言葉でも悲しくて涙がでますよね。

☆ ★ ☆ ドラマ内での金八先生の贈る言葉全文 ☆ ★ ☆
みんな大きくなったね。
私は君達のおかげで金八先生であることができました。
本当に・・・・どうもありがとう、みんなありがとう。

さて最後の説教だ、
最後の諸君らに贈る言葉だ。

どうか皆さんお願いです。

ね!

ひと隅を照らす者になってください。
ひと隅を照らすものはこの国の宝です。
町の片隅に居ても自分の居る場所を赤々と照らす人で居てください。

死んだ母親の口癖でした
"風呂敷だって四隅がしっかりしてりゃなんでも包めるって。"
どうか人を包んであげられる優しい人になってください。

今日、この時この時間この場所が・・・、
ここが私のゴールです。
どうか、皆さん私のゴールが皆さんのスタートラインとして下さい。
私の終わりが皆さんの始まりになりますよう。
心より祈っています。
・・・・最後に・・・、最後に一つ皆さんに質問をします。
大きな声で答えてくださいね。
聞きたいことはたった一つ。
3年B組は楽しかったですか?
"はい!"
ああ・・良かった、どうもみんなありがとう。
ありがとう、そして皆さん・・・・・さようなら。

回答者:老いた!!!!!
回答日時:2013-02-14 16:42:54

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
卒業式の日の最後のホームルームを思い出す内容ですね…
卒業は私たちと共に先生にとっても大切な日…

↓↓その他の回答 1〜5件/20件中
嬉しかったです。新しいステップに踏み出せるという感じがした...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-17 15:35:11

この回答の満足度 ★★★★★
小中学校の卒業は寂しかった。小学は長いようで短かった6年間は...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-17 12:08:36

この回答の満足度 ★★★★★
卒業した最終学年のクラスによりますね。小学校、中学校は仲いい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-17 02:31:12

この回答の満足度 ★★★★★
小学校のとき、5年生から6年生になるときに転校しました。転校...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-16 23:19:37

この回答の満足度 ★★★★★
中高一貫で6年間一緒だった友達と、毎日会えなくなるのは寂しか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-16 17:12:04

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ