Sooda!
 閲覧数:95
レスリングがオリンピック競技から除外されそうですね。そやけどテコンドーはOKってなんか納得できません。どんな基準で選んでんやろうと思いませんか。私は、レスリングに比べたらテコンドーは凄くマイナーな競技だと思うんですけど。

質問者:大阪のおっさん
質問日時:2013-02-14 21:54:41
カテゴリ:ニュース・時事>スポーツ

ベスト回答
オリンピックの発祥の地古代ギリシアの格闘技パンクラチオンが近代スポーツ化したグレコローマンスタイルになったような気がします。その伝統的な側面がレスリングにあるのでオリンピックにアマチュアリズムを求めるならば存続させるべきでしょう。

しかし、残念ながらオリンピックがアマチュアスポーツの祭典だった時代は過去のものになりました。
今は商業主義として利益を追求しています。東京にオリンピックを誘致するというのの利益を求めてのことでしょう。
だとすれば、ショー的な人気はレスリングにはないのかもしれません。
競技種目に空手でなくテコンドーなのが理解できませんが、競技人口とかショー的集客性はレスリングよりあるのではないでしょうか?

個人的には、レスリングはやはり格闘技として魅力がありません。使える技が限られているし格技としてはあまりにもス形式化したスポーツになり果てています。何度もルールも変わってきたような記憶もあります。
格闘技がルールの変更で勝ち負けが変わり審判が誤審するようなスポーツはやはり見ていて面白くありません。
その意味では柔道も安泰ではないと思います。

また表に出てこない裏の事情がいろいろありそうです。レスリングは経済の豊かな国しか参加していないのではないでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

辛口でいえばバトミントンなどは競技としてはもっとマイナーな気がします。だいたい負けるための試合をして失格になったチームがいますが、これはもうオリンピックをバカにしていますよ。
===補足===
今気づいたのですが、フリースタイルのレスリングは、ルールで縛られて武道からどんどん遠ざかってしまった柔道とかなり近くなってしまいましたね。
柔道着を脱いで試合をしたらそのままフリースタイルのレスリングです。
かぶりすぎています。膝をついたまま戦うグレコローマンは地味すぎ。
しかもレスリングで欧米の優勝者は少なくなりました。
これは欧米にとっては面白くないし、商業主義優先のオリンピック産業としては競技として残すメリットがありません。
日本とかアジアのどこかが独占的に優勝する競技は世界をマーケットとする場合必要がないのです。

回答者:商業スポーツの祭典
回答日時:2013-02-14 22:50:54

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
裏で汚いことが起きているんでしょうテコンドーなんて五輪にふ...詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-02-21 15:34:36

この回答の満足度 ★★★★★
質問者さんの仰る通りだと思いますね。全く納得がいきませんけど...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-21 00:39:20

この回答の満足度 ★★★★★
考えられへんくらいマイナーです。レスリングと競技人口が違い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-19 15:20:53

この回答の満足度 ★★★★★
テコンドーはマイナーだと思います、レスリングが歴史もあり...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-19 06:37:01

この回答の満足度 ★★★★★
賄賂大国の中国の属国だけに、賄賂の渡し方は上手いですね。 韓...詳細

回答者:賄賂の国
回答日時:2013-02-16 17:40:47

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ