Sooda!
 閲覧数:212
自分をアダルトチルドレンではないかと思っています。しかし、違うのかもとも思ってます。というのも社会人になってからコミュニケーションが上手くいかないのです。一緒に働いていた人から「アダルトチルドレンではないか?どうしてもつらいようなら、カウンセリングを受けてみて」等言われたこともあります。年々コミュニケーションが上手く取れなくなり、今では家族と彼、同僚以外の人間とはあまり接点がありません。確かに私は学生時代も引きこもったことや依存的な恋愛しかできないことからアダルトチルドレンの項目に当てはまっているような気もします。よく自分を大切にしてと色々な人に言われます。家庭環境はそこまでひどくはなかったと思いますが、両親の喧嘩や親子関係の逆転などはありました。社会人になってからそういった問題が気になり始めることってあるのでしょうか?単純に仕事上のコミュニケーションが苦手なだけでしょうか?仕事内容自体は問題なくこなせているのですが毎日上司が怖くて仕事がつらいです…上司はとても優しい人だとは思うのですが、なぜか怖いのです。基本的には皆さん優しいですが、こういった私に対してつらく当たってくる同僚もいます。コミュニケーションができるようになれば嫌われることはないとわかっているのですが…。私はアダルトチルドレンなのでしょうか?それとも単に仕事が苦手なだけ?

質問者:コロ
質問日時:2013-02-15 10:55:37
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
アダルトチルドレンという言葉は定着していますが、学術的な用語ではないので自分がアダルトチルドレンだと思えばアダルトチルドレンなのでしょう。

交流分析という心理学では、人の性格は父親的性格(CP:critical parent)、母親的性格(MP:maternal parent)、合理的性格(A:Adult)、自由な子供(FP:free child)、従順な子供(AC:aclimate child)の要素の組み合わせでできているとのこと。
厳しい父親のいる家庭で自由にものが言えずに育つと、ACの要素が増え人付き合いが下手になります。強引な人にいやといえずくよくよするのもこのタイプ。
このタイプの性格の人の治療法は、交流分析的には自分でFP部分を成長させるようアドバイスされます。
たとえばジェットコースターが好きな人なら遊園地で、動物が好きなら動物と、歌が好きならカラオケと自分が好きで時間を忘れて夢中になれることで十分ストレスを発散すること。

人格はある程度努力して作れます。性格は子供のころからの長い蓄積なので基本的に変わりませんが自分の性格を分析しうまくコントロールしてください。

興味があれば交流分析の本を手に取って読んでみてください。
交流分析の最終的なゴールは、接する人誰に対してもOKといえる心を作ることにあります。

とかく、自己嫌悪の人は他の人に比べて自分はダメと思いがちです。
逆にわがままな人は、自分は正しいのに周りが全て自分をわかっていないと思いがちです。
===補足===
交流分析を説明するサイトはいろいろあります。
複雑に考えず、心を自由にする心理学だと思ってください。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/restructure/ta/index.htm

心理学用語などは覚える必要はありません。
一つだけ説明するとストロークは、心の愛撫です。
誰かに自分を褒めてもらえればそれが一番いいのですけど、自分で
「よく頑張った」「これでいい」「よし」と励ましても十分効果があります。
大切なのは、自分で自分を認めること

回答者:transactional analys
回答日時:2013-02-15 17:36:53

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
わかりやすく冷静に説明して下さりありがとうございました。
アダルトチルドレンというより、そういった性格という風に解釈すれば良いのでしょうか…。確かに「時間を忘れて夢中になれた」あとは、すごく気持ちが晴れストレスも抜けていっているように感じます。最近忙しく、あまり自分の性格を見つめ直すこともできていませんでしたのでそういった時間をもっと作っていきたいと思います。
それと交流分析という言葉は初めて知りました。少し勉強してみたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
人は対人関係や仕事など、大事な事がうまくいかなかった時に「何...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2013-02-15 15:05:14

この回答の満足度 ★★★★☆
アスペルガー症候群の可能性は無いでしょうか?詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-15 13:21:12

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ