Sooda!
 閲覧数:237
競馬ファンのみなさま、こんにちは。
明後日はフェブラリーS。今年初のGTは砂のマイル王決定戦です。
東京の長い直線で、激しい攻防が期待されます。

さて、1番人気はどの馬でしょう。ワンダーアキュート、シルクフォーチュン、イジゲン、グレープブランデー? もしかしてカレンブラックヒル?どれをとっても一長一短という感じです。
出走馬中7歳馬が7頭、8歳馬が2頭。ダート路線の馬は本当に現役寿命が長いですね。そして、今回もこの高齢馬たちが結構人気になっています。

私は基本的に反省しない男。
去年はグランプリボス、3年前はレッドスパーダ、遡ればエイシンプレストンにキングヘイローと、このレースで芝馬を買っては失敗を重ねてきました。
ダート初出走はダメともう定石になっていますが、そういう定石に逆らいたくなるアマノジャクというか、悪い癖があります。
人気的にも妙味はないのですけどねえ。
で、今回の私の本命はガルボだったら、かっこいいのですが、かなり人気を集めているカレンブラックヒル。根拠はスピードの絶対値が違うとかいいたいところですが、あんまり理由はありません。そろそろ定石がくずれてもいいかなくらいの思いです。
で、相手はイジゲン、ガンジスの両4歳馬。そろそろ世代交代してもいいでしょう。イジゲン本命も考えたのですが、出遅れる馬はもうたくさん。穴目ではエーシンウェズン、ダノンカモンあたりでしょうか。ガルボも少し押さえます。

馬券の玄人はシルクフォーチュン、テスタマッタあたりを軸にするのかなあ、と思います。私はいつまで経っても、買い方が素人っぽい。カレンなどはお客さん(カモ)だとはわかっているのですが・・・

では、今年も質問は
@ このレースの勝馬を予想してください。
A あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。

ユニークで大胆な回答をお待ちしています。
みんなへのお礼
今日は時間がないので簡単に。
これからは反省しない男を返上し、
反省する男に生まれ変わります。
エスポワールは検討を重ねるうちに
私のなかで2番手まで上昇していました。
配当妙味を考えて、エスポから買う手がありました。
残念です。
それからセイクリムゾンに期待した方々。
惜しかったですね。3着はそこまで手に入っていた。
最後にワンダーが来なければ。
でも、見事なチャレンジ精神だったと思います。

ベストはエスポワールを穴に抜擢したメジロさん。
お見事でした。万馬券ゲットだったでしょうか。
では、次は高松宮記念でお目にかかりましょう。
みなさんの馬券生活に幸多からんことを。

質問者:いたりあのむしのいき
質問日時:2013-02-15 17:03:42
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
少しご無沙汰しておりました。またお世話になります。

いきなりですが、「初ダート組」がなぜ走らないのか、少し真剣に考えてみました。
導きだした結論は、「スタート後に芝を走るから」という答えになりました。
あまりに長くなってしまうのでこの先は割愛しますが、予想は、

@ タイセイレジェンド
中央場所の時計勝負は分が悪そうですが、前走みたいに上がりの勝負よりはずっと良さそうな気がしています。
また前走は、流れや斤量もあるけれど、それ以上にデキ一歩だったと思います。
本格化していると思うし、距離もこなせない感じではないので、上がりがベラボウにかかってくれれば。。。と思います。

A エスポワールシチー
さっきまで本命だったんですが、これは展開待ちです。
一昨年の南部杯みたいな競馬で、どこかで少しでも息が入れば、マークはカレンなので、逃げ切りもまったくないわけではないかと。
なんとか逃げられませんかねぇ。。。

あとは、昨年の上位組はもちろんですが、ナムラタイタンは昨日まで対抗でした。

カレンブラックヒルは、今回は買いません。
個人的には、クロフネまでいかなくても、実はフラムドパシオンくらいで十分馬券になると思ってますが、まあ正直この馬にはこれまでの「芝馬」みたいな負けかたはしてもらいたくないです。

イジゲンは、今日ダイヤモンドで負けたので買えません。

好勝負をきたいします。
===補足===
戦い終えて、日が暮れて・・・(おっと失礼・・・)
グレープブランデー、まったく持っていませんでした・・・
やっぱり、ダート界は今「谷間」かもしれないですね、グレープには悪いけど。あ、ニホンピロは本物だと思います。
エスポくんは惜しかったです。でも、えらいですね、よく頑張りました。ちょっと感動しました。

初解説のアンカツさんも言ってたらしいですが、カレンはやはりダートに入ってからリズムを悪くした感じがしました。
たぶん、「最初に芝」だと、いつもどおり走っちゃうと思うんですよね。ところが突然ダートになって、ヘンなタイミングで「初ダート」になるわけで、考えてみたらこれは不利だな、と。
夕べはよっぱらー、かつスマホだったこともあり、かえって中途半端な言い方になってしまいましたが、簡単にいえばこれが理由です。たぶん「適性」が問題ではない気がします、これだけかわいそうな結果が続くと。
このジンクス破るのはもう、オル・・・しかいない??

こちらでは人気のセイクリムズンやガルボも見せ場たっぷりで、今週は3重賞がみな楽しい競馬でした。馬券はひとつもおもしろいことはなかったですが。
ますます2月がキライになったところで、
では、また宮杯で。

回答者:メジロ2月はきらい
回答日時:2013-02-17 00:26:57

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんばんは。
お待ちしておりました。
「スタート後に芝を走るから」、
ダートに替わったところでペースが変わる、
あるいは戸惑うということでしょうか?
また、いつか教えてください。

タイセイはもう少し短い距離に実績がありますが、
1600はどうでしょうか。血統的には問題ない(おや、ここにもマックイーンが・・・)と思いますが。
エスポワールは実は自分のなかでは2番手までに上がってきました。
JCダート以外は堅実に走っていますし、マイルは得意のはずです。
カレン、エスポの前の2頭で決まるというのが私の妄想。
8歳で衰えというなら7歳馬の有力馬たちも同じです。
松岡も佐藤哲のためと意気込んでいるようですし。

カレンが壁になり、
前を行くタイセイ、エスポがすいすいと
行った行ったでゴールイン。
そうなればすごいですね。
期待しています。

<hosoku>
残念、てっきり馬券的中と思っていました。
でも、エスポあわや勝つところでした。
お見事な予想でした。
ジンクスの件、お馬さんは繊細なものですね。
カレンのチャレンジは悪いことではないと思いますが、
自分でも書いていたようにやっぱりお客さんでした。
ダート試走が必須ということでしょうか。
では、高松宮でまた。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
参加できてうれしいです。一番人気をばっさり切って、大荒れの予...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2013-02-17 12:00:04

この回答の満足度 ★★★★★
ど〜も、お久ぶりです。今年もどうぞ宜しくお願い致します。この...詳細

回答者:北の馬券師
回答日時:2013-02-16 22:10:48

この回答の満足度 ★★★★★
こんにちはーーおそくなった! あまりピンとこないG1ですね...詳細

回答者:蚊の涙 ぼす
回答日時:2013-02-16 21:57:03

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。今年一年もよろしくお願いします。さて、第一弾のG...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2013-02-16 19:34:31

この回答の満足度 ★★★★★
毎度どーも(^o^)/いつまでたっても『相変らず』な博打をや...詳細

回答者:ガンちゃん
回答日時:2013-02-16 16:31:41

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ