Sooda!
 閲覧数:73
パソコンのセキュリティについて質問です。

連日報道されているパソコンの遠隔操作なのですが、あれはパソコンについてリモートアクセス機能を解除しておいても防げないものなのでしょうか?ウィルスに感染してしまうことで遠隔操作されてしまうというのは分かるのですが、セキュリティソフトによる対策やルーターの使用はもちろん、常時液晶モニターをチェックして不審な動作を見逃さないようにしても防げないのでしょうか?いまいちどうやって防御すればいいのか分からず悩んでいます・・

質問者:匿名
質問日時:2013-02-15 21:24:21
カテゴリ:インターネット・パソコン>セキュリティ・個人情報

ベスト回答
まあ、基本的に悩むのは無駄なことです。もっともあなたが訳の判らないサイトから色んなユーティリティソフトをダウンロードしていたら心配は無理無いとは思いますけどね。
乗っ取られた人たちの話を聞いてみると犯人がアップさせておいた何らかのソフトをダウンロードしてバックドアを開けられたみたいですね。その中にはリモートを起動するコードも入っていたはずです。だから、大体危ない出所不明なソフトは使わないことが一番。もし、そんな物を使っているのならばさっさとシステムリカバリーして綺麗な状態に戻す。ただ、MACキーが相手先に知られていたらPCその物を諦めなければならなくなりますけど。
ただ、普通に使っている分には遠隔操作など普通はされるものでは無いと思っていいと思いますよ。
===補足===
そうです、MACアドレス。世界にユニークなアドレス。こいつが暴露てしまうとスパイやウイルスなどのマルウェアが入り放題。経験がありますが、凄いことになりますよ。

回答者:ごーすけ
回答日時:2013-02-17 17:41:43

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
MACキー・・聞きなれない言葉ですがMACアドレスのことでしょうか?

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
パソコンにウイルスに関しては限りなくイタチごっこの状態です...詳細

回答者:いたちごっこ
回答日時:2013-02-16 12:08:28

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ