Sooda!
 閲覧数:246
4歳の娘がいます。
基本パンツで自分でトイレに行くのですが、親に叱られたりしT大泣きすると、「おしっこ出ちゃった〜」と言っておもらししてしまいます。
自分が子供の時のそういうことがあったか覚えていないのですが、泣くと膀胱が緩んで?おもらししてしまうものですか?
また、そういうのは成長すれば自然に治りますか。

質問者:匿名
質問日時:2013-02-19 18:48:17
カテゴリ:子育て・学校>子育て>子育ての悩み

ベスト回答
怒られる=おしっこをする。というからだの連鎖作用になっているように思います。
あとは、おしっこすると親が優しくしてくれる。というこを脳が覚えていて、勝手に反応してしまう。
体の自然の反応にも見えます。

大人になると直ると思います。

私は眠るときに指をなめないと眠れない子供でした。
寝る前=指をなめる。という作業をしないと安心しないのです。
別に指がおいしくてなめているわけではないですが。

親がおこったときに、「トイレいこうか?おしっこしたい?」と聞いてあげて もらさずにトイレですると言うことを教え、体で学習すれば自分から行くようになるかもしれません。
===補足===
あと、大人からのプレッシャーでお漏らししなかった子供(幼稚園児)がお漏らしするようになってしまったと言う事例もありました。
おしっこを漏らして子供にもどりたい。という本能だそうです。
幼稚化していくんですね。心の叫びがお漏らしと言う行動に出ていたそうです。

たぶんストレスに弱いタイプだと思います。
怒る、叱る気持ちはわかりますが、それをできるだけ、「教える。理解させる」に変えるといいと思います。

回答者:匿名
回答日時:2013-02-23 16:34:28

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
怒られることで恐怖を感じて失禁してしまっているのだと思います...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-26 01:30:49

この回答の満足度 ★★★★★
ありますよ。というか小さい子供はそうなるのが普通です。小学校...詳細

回答者:きつく怒り過ぎでは?
回答日時:2013-02-22 01:56:36

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ