Sooda!
 閲覧数:80
仕事は自分で考えたり調べたりするのが当たり前?
先輩や周りの人が教えるのはどうおもいますか?

自分は仕事(食品製造のパート)は自分でマニュアルを見たり考えたりしてやっていました。入社したときには、上司が教えてくれていましたが、長年やっていると自分でレシピをみて作るのが当たり前になります。レシピをみて自分なりに早い方法、やりやすい方法を考えて実行するスタイル。また、他の人のやり方を観て勉強したりします。

新しい人が入社ときには自分のやり方、早い方法などをどんどん教えます。(勝手な残業されたり、悩む時間がもったいないので)そうすれば最初から早いやり方ができて、仕事の効率、無駄な残業がなくなります。

そのご私は退職して、他の業種(受付)にいったのですが、そこでは「自分の仕事のやり方を教えない。」という教え方でした。仕事で悩んだりお客様とトラブルになっているのを遠くからみて笑っている先輩たち。
間違っているときに「これ、間違っているよ。どうするの?」と言って対処法は全く教えてくれない先輩。
先輩は「私たちの時には誰もおしえてくれなかった。」とよく口にします。

会社で1人がお客様とトラブルになったら会社の信用を落とします。
自分の知恵や知識を自分より下の人間に教えたくないと言うケチな考えが不思議だと思いました。
良い知恵や仕事はみんなで共有してみんながレベルアップすればいいと思っていたのですが、そうすると先輩として威張れないのが嫌みたいです。

みなさんの職場はどうですか?

質問者:匿名
質問日時:2013-02-21 11:00:45
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
あるあるwマネージャーがアホだとそういう人ばかりになるよね...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-21 11:38:47

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ