Sooda!
 閲覧数:132
会社を退職した人をどう思いますか?

私(女)はパン製造、販売をしていました。
病気で入院して会社を退職したのですが、
会社退職したというだけで、他人から、
仕事ができない人間、仕事が向いていない、社会に適用できない人間。というマイナスのイメージをもたれると感じました。

友達と久々にあって、その場に初対面の男性もいました。
「私は物つくりが好きで、パン屋の仕事がおもしろくて・・・」と話を続けようとしたら割り込むように
「だったら、やめる必要ないじゃないか!」と言われました。少し向きになっているように聞こえました。私の言っていることが矛盾していると言いたいような印象。
私「え?私は病気で入院して退職したの」と言うと
男「それじゃ、しょうがないよね・・・」とさっきまで大きな態度だった男が小さくなりました。

会社を辞めたことは友達から聞いて知っていたようです。
その理由までは知らずに、勝手に仕事ができない人間、適用能力がない人間のように見下した目線を感じました。

その後職場の同僚から
「いつから仕事できるの?早く来て」と誘われています。
このことも言うと・・・最後にその男から「仕事むいてないんだよ。」と言われ、頭にきました。
仕事が原因で病気になったわけではないし、同僚から誘いが来ていることも事実だし。私は仕事が好きでプライドを持って仕事をしているのになぜ「むいていない」なんて言われたくないです。実際に一緒に働いた人でもないのに良くそんな失礼なことをいうなと思いました。
私は本当のことを言っているのに他人は人の話をウソだと決め付け人を見下すようなことを言うので、ショックでした。

仕事を退職→同僚から誘いがきている。
この話だけ聞くとやっぱり他人はウソだ。とおもうのでしょうか。

質問者:匿名
質問日時:2013-02-21 11:16:03
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
私が感じた相手の感覚です。あくまで私の思ったことです。
その男性は今自分の仕事で情緒不安定といったら失礼ですが、色々と不満があるのだと思います。
バカというやつは自分がバカ。まさにこれかなと思います。
その男性はおそらく、自分のことを言っていると私は思いました。
自分は仕事にむいていないのでは?能力がないのではないか?というようなことをいつも考えていて、不安で仕方がない。それがなにかあるとその想いが口に出てしまっているだけのこと。だから、そう言われたのなら(この人、仕事むいていないかもしれないと不安なんだな)と思えばよいと思います。だって会話のキャッチボールもできてないじゃないですか。
呼ばれてると言ってるのにむいてないの返答は不自然ですよね?
そう言ってあなたの気持ちを落としたかっただけ。自分が幸せじゃないから、近くの人を出来心で道連れにしたかったんでしょうね。
「辞める必要ないじゃないか!」と感情的になったのは、見下しではなく、その人は仕事でずっとずっと辛い思いをしたあるいは楽しいと少しも思えない仕事を退職しないで辛抱している環境下にあるからです。
===補足===
そういう人周りに多いのでよくわかります。
幸せじゃないから、人に気を配る余裕がない。幸せじゃない人って
自分のモヤモヤをどうにかしようということしか考えられない。
人に優しく出来ない状態なので、言動に配慮がないのです。

もう過去のことでしょ?は、過去のことだから関係ないと言いたいのではなく、それにかこつけて(無理がありますよね笑)黙れってことだと思います。
何故黙らせたいかというと、自分はそんなこと出来ないししようとも思えない、やりたくない→聞きたくない話だから。
その言葉で相手が不快になったり傷つくなんてことはどうでもいいのです。自分や自分の気持ちが守られればそれでいいのでしょう。なので、ひどいことを言い出したら言葉は鵜呑みにせず、相手が防御体制に入った、気持ちが逃げ出した、ひとのせいにし出した、と思って、仲がいいのであればそんな言い方なくない?とやんわり指摘してあげるかそうだねと言って遠い目で見ていればいいかと思います。

回答者:ぴぃ
回答日時:2013-02-22 22:32:49

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
納得しました。
男性は転職したばかりなのに役職(会社内の係りのようなもの)を与えられてしまった。といっていましたから辛抱している状態。

職場の人間関係良くないです。(実際に男性の職場の同僚とも会ったのですが、必要以上にほめちぎったり、ごますり、同調する態度をとっておいて、あとから「同僚の話は今まで納得して聞いたことがない。」といっていました。無理して同僚と合わせている状態、)

私が「いくら職場の人でも間違っていることをしていたら、やめたほうがいいよって教えたり、自分の意見や考えをいうでしょ。私の職場はケンカしたり、自分の意見を言うのは普通だったよ。私も年上の人にも言うよ・・・・。」と実際にあったことや経験談をかたり、男性に「あなただったらこういうときどうする?どう思う?」というと、

男性「その職場今いないんでしょ。」「もう過去のことでしょ。」「終わったことでしょ。」って言うんです。
過去のことは口に出しては悪いのかなと不思議でした。
私は男性の意見や考えを聞きたいのだけれど全くかえってこない。
キャッチボールできないのはとても感じました。

最後に「持病はお酒飲んで大丈夫。たくさん飲んで病気悪化することあるの」っていうんです。私が何の病気かも知らず、現在は健康なのに。
病気をした人に対しての気配りないし、
自分が飲み会するときに誘う人数合わせとしか考えていないと感じました。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
正直に言って「理由」によります。別の方も書いてましたが、病気...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-22 00:15:49

この回答の満足度 ★★★★★
仕事を退職した理由が病気で入院なんですよね。私の印象では、同...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2013-02-21 17:17:07

この回答の満足度 未設定
で実際は どうなんでしょうか?無職のままなんですか?復職しま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-21 16:58:09

この回答の満足度 ★★★☆☆
退職にはだいたい3つのパターンがあり前向きな退職→転職、転...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-21 11:50:57

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ