Sooda!
 閲覧数:171
カフェで長居する客に対して、ネットで論争が起きています。

どのように考えますか?

J-CASTニュース 2月23日(土)10時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000000-jct-soci

■「空間を提供するのをやめるのならじゃあ何を売るつもりなの」

京都新聞は2013年2月22日、「長時間の自習やPC利用お断り 京の大手コーヒー店で増加」との見出しの記事を掲載した。京都市内の大手コーヒーショップで、長居されると他の客が入店できないため、長時間の自習やパソコン利用を控えるよう呼びかける店が増えているという内容だった。

これは、京都に限ったものではなく、東京はじめ全国である話のようだ。記者も「混雑時のご利用は1時間までとさせていただきます」といった掲示を、都内の駅や人の密集するエリアに位置する大手コーヒーショップで見たことがある。

こうしたことを受け、ツイッターや2ちゃんねるなどで、カフェでの長居について議論が巻き起こっている。

「たった1杯のコーヒーで粘るな、店に迷惑だから飲み終わったら席を譲れ」という長居否定派と、「コーヒー代のほかに場所代も払っているのだから」などとする容認派で、意見が真っ二つに割れているのだ。

「飲食店を占拠して長時間勉強に使うとか自己中にも程がある」混んできたら店出るぐらいの配慮がないと、自分の好きな店が無くなるぞ」

「えっ、空間を提供するのをやめるのならじゃあ何を売るつもりなの。まさかコーヒーを売って商売にしようっていうの」

「急に注意されるのはなんだかなという感じ。そういう規則はないし店員の命令と独断だからな。従う必要はない」

また、「お店の格って関係あると思うから学生気に入らないて人は値段の高いとこ行けよって思う」という人も・・・

質問者:匿名
質問日時:2013-02-23 20:51:50
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
それぞれが逆の立場になってみて考えてみれば良いと思います。
長居するってどれくらいのことを言うのかな、
長居されるということは落ち着いて好める場所だと思っているからじゃないのかな。
好みの場所なら、自分ばかりでなく他の人にも譲ってあげたりできたらいいのになと思います。

回答者:とくめい
回答日時:2013-02-23 22:40:39

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
普通に空いてるならいいと思いますが、混んでいる時に居座るのは...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-01 01:52:41

この回答の満足度 ★★★★★
混雑してきたら、席を譲るのは、普通のことだと思います。そうい...詳細

回答者:プライドを持て!
回答日時:2013-02-28 15:55:26

この回答の満足度 ★★★★★
コーヒー屋さんが空間を売っているという認識がなかったため、こ...詳細

回答者:権利ばっかり
回答日時:2013-02-24 11:14:28

この回答の満足度 ★★★★★
かなり前の記事では店の張り紙には 混雑時には と、書かれてい...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2013-02-24 03:10:07

この回答の満足度 ★★★★★
難しいですけど時と場合にもよると思いますね。店側もお客も互い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-24 01:39:04

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ