Sooda!
 閲覧数:786
最近、付き合っていた人がこの世を去りました。未だに合う事が出来たらいいのに等と考えていたりするのですが、この間夢の中で彼とあることが出来ました。
その時の彼は生きていた時と何も変わらず、笑っていて、会話もしてくれました。

そのことを家族に話した所、「死者はたとえ夢でも話をしてくれたりはしないよ。」と言われてしまったのですが、実際はどうなんでしょう?

答えてくれた家族も何度かこの世を去った人と夢の中で合うことがあったらしいのですが、「しゃべってはくれなかった」と言っていたのです。
私が「声を聞きたい。」「もう一度会話したい」と強く願ったから勘違いしただけなんでしょうか?

実際に無くなった方が夢の中でしゃべってくれるということはあり得ないことなんでしょうか?
御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者:菖蒲
質問日時:2013-02-24 23:19:23
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>恋愛

ベスト回答
通説として、ですね。
亡くなった人が夢の中で物事を告げてくれる。そういう話では、喋ったケース、喋らないケースとありますよ。
私自身、無くなった身内や友達とたわいのない話をする夢は見たことがあります。
質問者さんのご家族のところでは、「死者は喋らない!絶対に喋らない!」となってるので、夢の中で「あ、喋らないもんなんだ、いけないいけない」と喋られなかったのかもしれません。
ただの夢かもしれませんし、49日だとか100日だとか、その辺りまではこの世とあの世との境が、あなたの意識もあちらの意識もあいまいなこと、質問者さんがそう願ったこともあるかもしれません。
しかしあの世の方では1日1日と現世の縛りを捨てていかなければいけませんので、あなた自身が良かった思い出を大切にされつつ、いってらっしゃいという気持ちで心の整理をされていく必要があると思います。

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-25 20:05:43

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
亡くなった人の夢を見る事はよくあることですし、夢を見ている人...詳細

回答者:幽霊話は信じません
回答日時:2013-03-03 02:54:25

この回答の満足度 未設定
私もお寺の住職さんに死んだ人は夢の中に出てきても話したりはし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-03 01:50:56

この回答の満足度 ★★★★☆
夢は自分の脳でみるものなので、願望がそうさせたとおもいます。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-25 16:59:45

この回答の満足度 未設定
妄想って夢で実現する場合があります。思いが強いとその通りに物...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-25 09:26:27

この回答の満足度 未設定
自分の先入観とか願望とかを話してくれるという事は聴いた事があ...詳細

回答者:akio7860
回答日時:2013-02-25 00:35:45

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ