Sooda!
 閲覧数:132
もうすぐ、中学生になります。
みんな部活動を何にしようか悩んでいるそうですが、私は部活動に入る気がありません。それを友達にいったら「いまどき、部活動に入らない人なんかいないよ」といわれました。
一回考えてみましたが、やはり部活動に入る気がしません。

>部活動って絶対に入らないといけないのですか?
>内申書が良くなるそうですが、良くなったらどんなことが起きるんですか?

質問者:匿名希望
質問日時:2013-02-24 23:26:00
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
絶対に入らなければならないという事はないですが、
今は殆どの生徒が入ります。また希望を出さないと担任から勧められますよ。
理由は色々ありますがやはり内申書の問題は大きいです。
例えばあなたと同じくらいの成績の人がいたとき、
入試であなたと同じくらいのテスト結果の人がいたとき、
その人の方が少々点数が下でも部活をやっていると内申点があるので、
あなたは不合格、その人は合格という事もありえます。
また、その部が大きな活躍をしていれば高校進学時に選択範囲が広がります。
部活をやらないなら生徒会に立候補して役員になると良いです。
でも生徒会は忙しいですし時には恨まれる事もあります。
それくらいなら好きなスポーツなり文化活動なりする部活の方が、
ずっと有意義な中学生活を送れます。
文化部だと琴、箏、吹奏楽等、個人ではじめたいと思っても難しいものが人気です。

高校に少しだけ入りやすくなるは嘘です。
皆努力してしのぎを削り合うのです。
1点2点がとても重いんですよ。
入った後辞めると内心が悪くなるというのも嘘です。
部活をやって内申点を上げている人をひがむよりも、
今からでも入部すれば良いのに。

回答者:人の足を引っ張ろうとするのは最低
回答日時:2013-02-28 02:39:10

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
部活に入らない人のことを帰宅部といいます。早く家に帰る部に入...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-28 12:46:52

この回答の満足度 ★★★★★
中学1年生です。私は今海外に住んでいて、日本の中学に行ったこ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-28 02:19:52

この回答の満足度 ★★★★★
絶対入らないといけないというわけではないと思いますが、学校に...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-26 15:21:29

この回答の満足度 ★★★★★
自分も入りたい部活がなかったのですが、自分の中学は最初は部活...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-25 11:24:58

この回答の満足度 ★★★★★
みんな入ります。その後辞める人は多いですが。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-25 09:25:10

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ