Sooda!
 閲覧数:610
湯豆腐用に一人用の鉄鍋を愛用してますが、洗った後サビ付きが目立ってきました。湯豆腐用なので油では手入れができないし、何か手入れ法を御存知でないでしょうか?
みんなへのお礼
回答を頂いた三方様、どうもありがとうございました。 PCを始めて4ヶ月ですが、このコーナーを知り利用しましたが満足しています。自学で始めたので解からないことばかりですが"何事も0(ゼロ)からのスタ−ト"精神でハマっています。これからも、利用させていただきます。

質問者:medakaのパパ
質問日時:2013-02-25 07:50:15
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>調理器具

ベスト回答
油を使って手入れをしますよ。

まずヤスリやグラインダー(サンダー)等で赤サビを落とします。
洗って空焼きします。油(古いので良い)を塗ってクズ野菜を炒めます。
捨ててお湯で洗ったら、油を塗って空焼き→お湯で洗うを繰り返します。
(錆びやすい隅の所は鍋を傾ける、裏返す等してよく焼いて下さい)
最後に油を塗ってしまって置きます。

お手入れ後の最初に湯豆腐に使う時はお湯を涌かして油を落としてから使います。
以降は普通の手入れ(今までmaedakaのパパさん宅でされていた方法)で良いです。
何度も焼いて黒サビが出るので赤サビは出難くなっているはずです。
*鍋が鋳物の場合は念のため強火で焼かないで下さい。

回答者:鉄鍋
回答日時:2013-02-26 01:26:34

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
詳しいアドバイスありがとうございます。素人考えで油が残り浮いてくると思っていました。妻も同じ考えでした。是非試みます。 このコーナーの皆さんは繋がってますね♪ 重ねて、ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
重曹はどうでしょうか。松居さんがお得意のようです詳細

回答者:k
回答日時:2013-02-25 09:31:22

この回答の満足度 ★★☆☆☆
洗ったらガスでカラカラに温めてください。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-02-25 09:16:29

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ