Sooda!
 閲覧数:286
このエッセイを読んで、どんな感想を持たれますか?

感じたことを教えて頂ければと思います。

http://www.kogadojo.com/kouka/03.php
ある空手家のエッセイより

「空手」といえば、ギクッと身構える方が多いのではないかと思います。空手は喧嘩の道具といった、何か殺伐としたイメージがあることも否定できません。

相手を叩き伸ばし、蹴り倒し、息の根を止める、姿三四郎など、一昔前の柔道映画では、柔道は人を助ける正義の味方、殺し屋の悪者は空手家、と相場が決まっていました。

私が空手を始めたのは、今から三十四年半前の昭和四十三年四月、東京外国語大学に入学してからのことです。基本的に、国立大学は、私立と比べるとずっと雰囲気がいい(悪く言うと軟弱)のですが、一年生の私から見ると、四年生、五年生の怖いこと、後輩の鼻血や、歯が飛ぶのを見たりすることが楽しみでやっているのではないかと思うような残酷な先輩もいました。

同じころ関西のある私立大学空手部に入部した私の従兄は、空手着を買うのにも法外な金額を請求され、稽古状態、人間関係のあまりのひどさに辞める事を決意し、先輩に話したところ、まず、特別稽古(ほとんど暴行)を受け、次に親を連れて来い、ということになり、退部金として相当額を払わされました。

また、別の某大学では、掃除の仕方が悪いと正座させられた一年生が、目をつぶらされていきなり腹部を蹴られ、死亡するという、あってはならない痛ましい事件も発生しました。

私の大学でも、私が一年生のときまでは、辞めたいというと、"退部試合"というのがあり、空手着が血で真っ赤になるようなことをやっていました・・・

質問者:大下ミチオ
質問日時:2013-02-26 07:31:10
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
無抵抗な者への暴力は許されてはならないです。
やくざと何が違うのか。
退部試合?リンチですね。
警察に届ける勇気が必要です。

回答者:午後
回答日時:2013-03-05 01:58:28

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
「後輩の鼻血や、歯が飛ぶのを見たりすることが楽しみでやってい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-27 07:41:01

この回答の満足度 ★★★★★
狂っているとしか言い様がないですね。人を傷つけることが柔道で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-27 02:14:00

この回答の満足度 ★★★★☆
いかにも空手部らしいです。空手部や空手家が不祥事を繰り返す背...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-26 20:24:53

この回答の満足度 ★★★★★
入部のときから主将になると決めていた私は、それはおかしいと思...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-26 14:17:48

この回答の満足度 ★★★★★
人として信じられないですね。怖いです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-26 13:10:59

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ