Sooda!
 閲覧数:255
私(13歳、女子)はかなりの音痴で、
声がすっごく低いです。
友達や家族に言われて知ったのですが、
自分でも本来の曲と何かが違う。。っていうのは気づきました。

友達いわく、アイドルソングみたいなノリのいい曲を歌ってるときはマシだけど、
学校で歌う合唱曲みたいなのは低すぎ!!らしいです・・・

音楽を聴いたり、歌ったり(音痴らしいですが・・)するのは大好きなのですが、
まともに弾ける楽器はないです。
ピアノとかも習ったことないです。
楽譜も読めません・・・
やばいですよね・・?
どうやったら読めるようになりますか?

そしてこんな音痴の私。。。
芸能人(歌手や女優さんが好きで・・)になりたいって思うことが多くて。。
学校とかに行かずに今よりもマシに歌えるようになる方法ってありますか?

今は日本に住んでなくて、日本の学校の音楽の授業は小2から受けてません。
カラオケに行ってみるとかもできないんです・・

こんな私でもどうやってか少しでもきれいに歌えるようになりませんか?
(ちなみにうまいかは別として歌うのは大好きです。ずっとできます笑)
みんなへのお礼
みなさんありがとうございます。

丁寧に回答していただいた、Paradisさんをベストアンサーにさせていだだきました。

みなさんの回答を見て少し自信がついたので、これから自分らしい歌い方を探します!


ありがとうございました!

質問者:匿名
質問日時:2013-02-28 02:51:12
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>音楽>その他

ベスト回答
○ 腹筋を鍛える
○ 喉の奥を縦に大きく開け
○ 腹の底からハッキリと声を出す感じで
○ 顎には力を入れない様にする・・・・・・・・・

等、言い出すと色々難しい事になりますが、
文字通り「音楽」は、ご自身が楽しむ事です。
気楽に朗らかにいきましょう!

楽譜を読みたければ
単音で、四分音符や八分音符が多い曲
例えば童謡や各国民謡等、簡単な曲の楽譜を
音階で歌う事から始めると良いと思います。

キリスト教の聖歌(賛美歌)集も有効ですよ!
楽譜と歌詞が書いてありますし、
覚えやすく分かり易い曲ばかり・・・・・
イスラム圏以外、およそ何処の国でも入手は簡単かと思います。

この歌を一緒に歌うのも良いかな!
http://www.youtube.com/watch?v=xIjobdArtiA

最初はゆっくりでも、音符を読みながらドレミファ・・・・・で歌うと
音程も正しくなりますよ!

歌う時
どちらか片方の人差し指を、耳の穴に突っ込んで歌ってみて下さい。
ご自身の声がハッキリと聴こえるデショ!
反対側の耳から聴こえる正しいメロディも聴き
丁寧に正しい音に声を合わせてみて下さい。

そうそう・・・・・
声が低いとか、他人と声が違うとか、思う必要はありません。
音程や音域は、人それぞれみんな違います。
例えばソプラノの人も居るし、アルトの人も居ます。
そして正しく発声していれば音域も広がり、他の人と合わせ易くなります。

むしろ、それは素晴らしい特徴で、あなたが歌う時の武器になるかも知れませんよ!
Diana Krall
http://www.youtube.com/watch?v=TNHCFLZwSGA
Sarah Vaughan
http://www.youtube.com/watch?v=aCi1dqw3PW8
Anita O'Day
http://www.youtube.com/watch?v=g9gD2EOQBpQ

心を表現するのが音楽!
音程がどうだとか、キーがどうだとか、あまり考えず
歌詞を大切に、心を込めて何回も歌う事が大切で、
それが素敵に歌える近道かと思います。

因みに、こんな声の人も
http://www.youtube.com/watch?v=uSdPrX8IZio
人それぞれ・・・・・

回答者:paradis
回答日時:2013-03-07 02:43:16

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
すごい!
ご丁寧にありがとうございます!

歌うことは大好きで、
自分では心から歌っているつもりなので(笑)、
あとは技術を磨きます!

低い声でも歌がうまいって言われるように頑張ります!

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
日本の音楽の授業でも楽譜を習ったり、楽器を習うなんて事は無か...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-07 00:06:17

この回答の満足度 ★★★★★
音が合うようにできるだけ努力してください。ドからドをまず...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-03-01 15:49:11

この回答の満足度 ★★★★★
自分の歌をよく聴いてみるのがいいと思います。唄っている時もそ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-02-28 16:39:28

この回答の満足度 ★★★★★
http://onchikokuhuku.web.fc2.c...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2013-02-28 14:03:51

この回答の満足度 ★★★★★
1 楽譜読めないからやばい 大した問題ではありません。2 ...詳細

回答者:216
回答日時:2013-02-28 06:33:47

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ