Sooda!
 閲覧数:604
私は中学1年生(新中2生)です。
この頃部活のことで悩んでいます。

この前1年生と2年生が一緒に練習するときに、先輩たちが1年生をほったらかしで勝手に練習をしていたので邪魔しちゃ悪いかなと思い先輩たちが私たちに気づくまで待っていました。
そしたら、同じ1年生の子2人が急に先輩たちの手伝いを始めました。
先輩はその2人だけに練習をさせて私たち(4人)は完全に存在をなくされたんです。

あと、先輩と1年生で1点ゲーム(1点で勝ち負けが決まるゲーム)で、強い先輩とあたってたまたま先輩がミスをしたので私が勝ってしまいました。
その先輩は、私に聞こえるように「まじうざーい」と言っていました。
それに、私がその先輩に挨拶をしても返さないで一緒にいたほかの子には満面の笑みで挨拶を返していました。(この前はどうせ返してくれないから挨拶しませんでした。)
今日なんか、私が用意した道具を蹴っていたそうです。

それどころか最近は先輩のほとんどが1年生に嫌がらせをしてきます。

一部の先輩(もしかしたらほとんど)ですが私のことをいじめてきます。
私はこれからどうすればいいですか?
ちなみに、部活はバドミントン部で女子だけです。
顧問もそういうのに気づいてないかスルーしてます。
部活はやめたくないし、自分でなんとかしたいです。

長文すみません。
本当に悩んでいます。回答お願いします。

質問者:rina
質問日時:2013-03-02 21:46:53
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
スポーツで負けて「まじうざーい」は恥ずかしいですね。
だったら強くなればいいのにね。


まずは「かわいい後輩」になりきることです。カチンときても、ニコニコして相手を褒めちぎったり、要するに…媚を売るということです。そんな先輩に媚を売りたくないでしょうが、あくまで「先輩にはかなわない格下の後輩」を演じきることです。それは別に、試合でわざと負けろということではありません。先輩が後輩をいじめる心理というのは、先輩としての威厳を保たなくてはいけないとか、後輩にデカいツラされたくないとか、いずれにしても「『先輩』としての立場をおびやかされたくない」に集約されます。だから、自分は後輩として先輩の立場を尊重しますよ、先輩を尊敬してますよ、という姿勢をアピールするといいと思います。(心では見下していたとしてもね。笑)

なので、「この前はどうせ返してくれないから挨拶しませんでした。」とありますが、絶対にしたほうがいいです。というのは、挨拶をしなかったらしなかったで、その先輩は軽んじられていると思うでしょう。そうすると、「自分を軽んじてきた=自分の立場をおびやかす」あなたを、もっと攻撃するようになってしまうかもしれません。先輩からの反応がなくても、一応は欠かさずやっておいたほうがいいです。


また、どうしてもうまくいかなくて部活にいられなくなって、それでもスポーツとしてバトミントンがやりたければ、学校外で市民団体に所属することもできますし、それで大きな大会に参加することも十分可能です。


いずれにしても、快適に過ごせるようになるといいですね。
応援しています。

回答者:ねぎ
回答日時:2013-03-03 16:58:27

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございますm(_ _)m

ねぎさんのおっしゃるとおり、私が先輩になって自分の立場をおびやかされたら、私をいじめてきた先輩よりも後輩をいじめてしまうかもしれないです。
相手の立場を考えることも大事なんですね。

これからは、ちゃんと先輩を尊敬している「かわいい後輩」になりきろうと思います。
頑張ります!

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
部活を絶対に止めたくないのであれば先輩におべっかを振って気に...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-09 02:22:53

この回答の満足度 ★★★★★
私の学生時代にも先輩からのイジメがありました。一年生に嫌が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-07 18:23:58

この回答の満足度 ★★★★★
これは完全に先輩が大人げないですね。中学生だしまだ子供だから...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-06 23:51:40

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ