Sooda!
 閲覧数:283
HIV感染者の体内からウィルスを消すことに成功しました。

これはエイズが世の中からなくなる第一歩なのでしょうか?

このニュースをどう感じますか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000009-jij_afp-int
AFP=時事 3月4日(月)10時58分配信

【AFP=時事】米医療チームが3日、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染を持って生まれた乳児の治癒に初めて成功したと米ジョージア(Georgia)州アトランタ(Atlanta)で開催された第20回レトロウイルスと日和見感染症会議(Conference on Retroviruses and Opportunistic Infections、CROI)で発表した。

・世界初のHIV治癒、元患者男性が研究基金設立

HIV感染新生児の治癒に成功したのは米ジョンズ・ホプキンス小児センター(Johns Hopkins Children's Center)のチーム。新生児への抗レトロウイルス薬投与を生後30時間以内から開始したという。新生児のウイルス数は徐々に減り、生後29日で検出されなくなった。

1歳6か月まで抗レトロウイルス薬を使った治療を継続した後、投与を中止。その10か月後に複数の血液検査を行ったところ、いずれの検査でも陽性の結果は出なかった。

通常、新生児への抗レトロウイルス薬投与は、生後6週間から実施可能な血液検査でHIV陽性の結果が出るまでは少量にとどめる。

これによりHIVを持って生まれた乳児たちへの治療向上が期待されるが、チームは「完治」ではなく、あくまでも「機能的な治癒」としている。

ウイルスが完全に撲滅できたわけではないからだが、この治療法でウイルスレベルは通常の薬剤治療を行う必要がない程度まで下がるという。

ジョンズ・ホプキンス小児センターのデボラ・パサード(Deborah Persaud)氏は、新生児に早い段階で抗ウイルス療法を行うことで、体内からウイルスが除去され、潜伏しているウイルスの活動を防ぐことができると説明した。【翻訳編集】 AFPBB News

質問者:匿名
質問日時:2013-03-04 14:08:14
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
エイズ除去の第一歩になるとは、思いますが…。
完治ではなく、抑制ですが、予想と違うアプローチなので、驚きました。
てっきり、HIVに感染しない突然変異者の遺伝子から遺伝子操作で
抵抗力をつける研究が進むものと思っていましたから…。

HIV撲滅を考えた場合、先天的なHIV感染者は、最貧国に多いので、
国際機関や先進国などを中心に、治療ができる環境を整える必要があります。
最貧国の現状として、生きる為の物資(食糧・ワクチン)ですら、
慢性的に不足していますから、環境を整える事が出来ない最貧国のHIV撲滅は、
困難だと思いました。

回答者:参考まで
回答日時:2013-03-04 18:11:46

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/23件中
素晴らしいことだと思います。HIV検査を受けたことがあります...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-10 22:16:33

この回答の満足度 ★★★★★
とても画期的なことだと思います。こういった医療分野の進歩によ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-03-08 16:55:40

この回答の満足度 ★★★★★
そうだと思います。研究者の方々、ありがとうございます。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-08 02:28:19

この回答の満足度 ★★★★★
いいニュースだと思います。ついでに癌もなくして欲しいです。人...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-08 01:39:14

この回答の満足度 ★★★★★
早くエイズが無くなってほしいですね、癌もそうですね。ただ前...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-03-05 20:15:19

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ