Sooda!
 閲覧数:136
次の元号(げんごう)のうち、聞いた事のあるのはどれですか?

江戸時代の終わりごろの元号です。

・慶応(けいおう)4年間 1865年5月1日〜
・元治(げんじ)2年
・文久(ぶんきゅう)4年
・万延(まんえん)2年
・安政(あんせい)7年

・嘉永(かえい)7年 1848年4月1日〜
・弘化(こうか)5年
・天保(てんぽう)15年
・文政(ぶんせい)13年
・文化(ぶんか)15年 1804年3月22日〜

天保の改革、嘉永の大地震、安政の大獄(大老・井伊直弼の反対派弾圧)、福沢諭吉さんらが派遣された文久遣欧使節となど歴史用語に残っている元号もあります。

また大江健三郎さんの「万延元年のフットボール」は、ノーベル文学賞の受賞理由の一つになりました。

質問者:fuke fuke
質問日時:2013-03-06 03:08:20
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>歴史・地理

ベスト回答
「万延」以外は全部きいたことがあります。
こうして列挙されているのを見ると、こんなに元号があると生活上不便だったろうな、と思います。2年くらいしかない元号なんて「私は元治元年生まれです」と言われても「この人はは何歳だ?」とピンと来ないのではないかと。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2013-03-13 02:31:24

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
慶応・天保しか知りませんでした。歴史は苦手です…。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-12 16:32:35

この回答の満足度 ★★★★★
万延、弘化以外は知ってます。歴史上有名な元号も多いですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-10 01:38:28

この回答の満足度 ★★★★★
元治以外は知っています。文化文政はは江戸の町人文化が花開いた...詳細

回答者:石仮面
回答日時:2013-03-07 23:10:08

この回答の満足度 ★★★★★
博徒清水次郎長が東海道一の親分で売り出したのが文久年間、広沢...詳細

回答者:wye@earp
回答日時:2013-03-07 15:47:01

この回答の満足度 ★★★★★
元治と万延以外は全部聞いたことありますね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-07 03:04:06

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ