Sooda!
 閲覧数:229
ノートパソコンを修理するか買い替えるか迷っています。
3年程使用しており、買った当初はパソコンの動作が速く、いくつも窓を開いたり、動画を見たりしてもフリーズをすることはありませんでした。

ですが、最近動作が遅くしょっちゅうフリーズします。この間は突然シャットダウンしたり、カタカタカタという異音も聞こえました。インストールしたもので使っていない物や、アプリや様々なデータなど消してみたりしましたが変わりません。

ネットの検索で、ノートパソコンの寿命は大抵3〜5年程と知りました。
修理するよりも、いっそ新しいものに買い替えた方が良いものでしょうか。
パソコンは

製造:ソニー
モデル:VAIOシリーズ
64ビット

です。
もしどなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言頂けると恐縮です。
みんなへのお礼
多くの回答、感謝致します。

ベスト回答を選ぶのにかなり迷いましたが、一番詳細だと思ったため、ベスト回答を選ばせていただきました。

ですが、皆様の回答は全て判断する上での重要な参考になった為、大変助かりました。ご丁寧にお答え頂き有難うございます。
ネットでの質問は初めてのなので、もし私の至らない部分で迷惑をおかけしていたら、申し訳ございません。

ノートパソコンは頻繁に使用するため、早期に買い替えようと思います。
皆様、誠に有難うございました。

質問者:海野
質問日時:2013-03-09 01:42:26
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>使い方・不具合

ベスト回答
症状を聞く限り

HDD(ハードディスクドライブ)の故障です。軸、もしくは、ヘッド部分が消耗してしまっているので、HDDそのものを部品交換しないといけないでしょう。
修理に出すと、HDD交換手間賃で4万円程度とられてしまうような気がします。
ハード的な故障のため、アプリケーションのアンインストールや、OS自体の再インストール、フォーマットでは、直る可能性は低いと思います。

ただ、パソコンは高価なものなので、HDDフォーマット、OS再インストールをためして、納得してからのほうがいいです。

<質問に関しての回答>
現象を聞く限りでは、ハード的な故障のため、買い替えがいいです。
自分で、故障箇所を特定して、その部品だけ交換するのはありですが、部品交換で直らない時のダメージがはかりしれないため、買い替えがベストであると判断しました。
===補足===
ちなみに、カタカタ音で、ハード的な故障が考えられる部位
・HDD ←一番怪しいもので、ヘッドや回転するための軸がへたっているとカタカタナなる
・ファンが他の線とぶつかっている ← 一般的に、接触しないように設計しているので、可能性は低いし、コメントの症状と合致する可能性は低い
・ドライブをつなぐ線の断線 ←これも今回の現象と関連する可能性は低いです

回答者:匿名希望
回答日時:2013-03-09 12:28:36

この回答の満足度 未設定

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
3年はちょっと早い気がします。先に提案されていますがまずはク...詳細

回答者:そにーばいお
回答日時:2013-03-09 11:45:57

この回答の満足度 未設定
安ければ7万ぐらいで買えますので また修理となると想像できる...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-03-09 11:30:04

この回答の満足度 未設定
修理は意外と高くつくし、毎日確実にパソコンを使うのであれば...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-09 10:14:16

この回答の満足度 未設定
突然に落ちるというのはいい傾向とは言えませんね。異音がすると...詳細

回答者:ごーすけ
回答日時:2013-03-09 09:46:25

この回答の満足度 未設定
買い換える心積もりがあるなら、いっその事、クリーンインストー...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-03-09 08:53:39

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ