Sooda!
 閲覧数:749
海外旅行でスーペリアクラスのホテルで料金が高く設定されていますが、旅行会社によって違いはありますか。
フランスに行った際にH交通社は、郊外だったり町の中心から遠い、ボロに近いような宿泊施設でした。
料金的には安かったので利用したのですが。
今回はJALパックにして料金も高く設定しましたが。
経験豊かな皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者:ヨーロッパ楽しい
質問日時:2013-03-10 17:17:00
カテゴリ:地域情報・旅行>海外>宿泊施設

ベスト回答
旅行会社の他、旅行雑誌にも 「スーべりア」とか 「デラックス」とか 記載されていますが
それは、
公的機関等のランク付けなどでは無く
旅行社や雑誌社が、何らかの方法でそれぞれ独自に選んで記載しているもので
当然、
会社が違えば内容も異なります。

フランスに行かれたなら
ホテルの入口や看板に、「 ★ 」 のマークが付いていたのをご覧になりましたか?
コレも、所謂ミシュラン的な意味でのホテルの格付けでは無く
フランス観光開発機構で管理している、設備や規模に関する等級で
例えば
「部屋数が幾つ在るか?」 とか、「バス・トイレ・エレベーターはどの様になっているか?」 とか
で決めている事です。
(詳細はコチラ)
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=124&EditoID=11892
ミシュランの星だとか、ドバイのホテルでは勝手に 「ウチはPALACEの上の7ツ星」 と言ったりとか
「★」の意味が何だか紛らわしく、多くの私達日本人は勘違いしている様です。

・・・・・と云う訳で、旅行会社により評価の違いがあって当然です。
私自身、大邸宅の様な素敵なホテルで、レストランが無く、英語が通じる時と通じない時がある
2ツ星ホテルを知っています。
サービスも良いので、一度 「いつ来ても素晴らしい!」 とたまたま英語の分かる従業員に伝えたら
悦んで 「ウチは最高級の2ツ星ホテルでしょう!」 と訳の分からぬ事を言っていたのを思い出します。

〜〜〜 ツアーの仕組みについても、一部記しておきますね! 〜〜〜

A社主催で、ツアーを企画したとします。
航空会社・ホテル・バス会社・現地の観光会社・印刷会社・・手配し価格も交渉し仕入れ、販売します
完売出来れば良いのですが、出発日が迫っている中、一部売れ残りが出たとします。
そこで
A社はB社に、売れ残り分について価格を下げて航空券やホテル予約等を売ってしまいます。
B社は、
同じ内容でもツアー名を変え、安価に仕入れた分A社より低価格でツアーを販売する事が出来ます。
更に、B社も売れ残ったら、同様に価格を下げてC社へ・・・・・
C社は、
B社から仕入れた分に、D社から仕入れた安価な航空券とE社から仕入れたホテルを加え
更に安価なツアーを販売・・・・・
そして余ったらE社・・・・・F社・・・・・

消費期限のある食品の、「訳あり品」販売に似ています。
これを、業者間で行っている訳で、
それ故
「キャンペーン韓国3日間\19800−」 などと云うツアーが出来たり、
パンフ印刷時に仕入先交渉中の場合なら、「航空会社未定・ホテルは○×クラス」 としか
記載出来なかったりする場合がある訳です。
そして
航空券のみ・・・ホテルのみ・・・購入しても、信じられない位安価なモノがあったり・・・・・
(飛行機内のランクは大きくF・C・Yですが、
航空券は、制約や条件等で細かくランクが分かれています。)

そうそう・・・・・A社は、売れ残ったらキャンセルすれば良いと思われたかも・・・・・???
キャンセルすれば、次回に航空会社やホテルに予約を入れた時、
販売実績が下がった分、前回分より仕入量を減らされてしまいます。
それより、
損益分岐点を計算しつつ、余った分を投げ売りしても航空会社等に販売実績を作った方が得です。

価格だけを考えると、上記なら当然A社よりC社・・・F社・・・のがお得で
実際、色々パンフを集め内容を細かく検討すると、掘り出し物を見付けたりします。
しかしJALパックやLOOK等の大手は
販売時に航空会社やホテル・・・更に細かい日程も確定しているので安心です。
天変地異・ストライキ・不可抗力による予定変更等トラブルの対応能力が優れています。
現地事務所も多く、日本人の社員が常駐しています。
そこで
私は、資金的に問題無ければ、大手代理店のが良いと思います。

航空会社も、事故が起こった場合
例えばJALやANAは、状況に応じて無制限に補償しますが、
近隣某国の航空会社は、それが会社側の過失であっても限度額は百万単位です。
私は、ツアーより個人旅行のが多いのですが、何れにせよ
補償額の低い航空会社は避ける様にしています (航空会社の約款にも記載されています。)
(更に各航空会社の飛行機の平均使用年数も調べて利用しています。)

以前、ほぼ同じ内容のツアーで、大手J社とK社を比較した事があります。
K社は、J者に比べツアー料金そのものは安価でしたが
オプショナルツアーを比べると
自分で手配して出掛けた時の価格に対し、J社は2倍・K社は3倍でした。
会社によって、価格設定にクセがある様です。

一般に、大手は販売能力が高い分、差別化の為多くのカラー写真入り豪華なパンフを作ります。
それに対し価格で勝負のツアーは、写真も減りページ数も減少します。
「同レベルのツアーなら、パンフが簡単な方がお得!」 と言われる由縁です。

因みに、パリでは「リド」や「ムーランルージュ」等のショーに行かれましたか?
ホテルのコンシェルジュに頼めば、当日でも手数料無しで予約してくれますし
地下鉄でもタクシーでも簡単に行けます。
心配なら、コンシェルジュに話して、ショー終了後にタクシーが迎えに来る様にする事も出来ます。
東京なら「はとバス」の様に、大きな都市ならツアーバスが走っています。(日本語対応ツアー有り)
http://www.paris-kanko.info/
価格面ばかりで無く、自分で手配したり、現地のバスに参加するのも、なかなか面白いですよ!

食事付きツアーの場合
例えば 「リヨンではミシュラン2ツ星レストランでの豪華なお食事」 等が組まれていたりしますが
予算が決まっていて、やはりレストラン側と交渉した上での事です。
特にフランスならレストランのプライドもあり、手抜きはしていないと思いますが
予算に応じた食材を使うわけですから、それ相応です。
時々、「あの La ○×△ に行ったけど、料理は思ったよりたいした事無かった。」 などと聞き
ビックリする事があります。
香港ツアーで良く利用される「ジャンボレストラン」はご存知かと思います。
http://www.jtb.cn/info/restaurantStore.do?area=HKG&rstId=1
個人で行くと、部屋もサービスも驚く程全く違います。 厨房も個人用と団体用では別とか・・・・・

私達日本人の多くは、先ずバス・トイレ付きのホテルを好む様です。
それ故ツアーの場合、それに応じた設備のランクで毎日平均的だと思います。
私は、例えばホテルの予算を (2万円/日) としたら、案分して
シャワーのみや、時にはバスルームまで行かなくてはならないホテルに泊まり
ココは・・・と云う所では、シャトーホテルにしたり、スイートに泊まったりします。
私はそれのが楽しいと思うけれど、ランクは上か下かと云う感じ・・・・・
お陰で、パリでもハワイでも香港でもシンガポールでも何処でも、殆どホテルで日本人と会えません。

お伝えしたい事がまだまだありますが、ひとまずこの辺で・・・・・

私はJALパックならグッドチョイスだと思います。
そしてもし、「失敗も面白みや楽しさののひとつ」 とお考えになられるなら
今後、色々なツアーを比較検討して行かれるのも良いと思います。
中小旅行社で、リピーター・・・つまり同じ位の年齢や環境の人達が自然に集まり
気心の知れた和気藹々のツアーもありますよ!

上記の仕組みから、パックツアーでも、エクストラチャージは掛かりますが、
飛行機をYクラスからCやFに変更したり、ホテルを変えたり、空港〜ホテル間をリムジンにしたり
色々カスタマイズ出来ます。
以前、ある記念だった事もあり
ハワイで元々ホテルはスイートルーム(当然オーシャンフロント)のパックツアーを
交渉して、飛行機Cクラス / 空港〜ホテル・市内観光リムジンカー利用 / 1日延泊で、
コチラが協力出来る事は行って、プラス7万円で出掛けたこともあります。
勿論、旅行社から嫌われる交渉は行っていませんよ!
(主催会社と直接交渉のが話が通り易いのは当然です。)

おっと・・・終わらなくなってしまいます。・・・今度こそ・・・

私は、旅行関係の仕事とは全く関係無いので、内容に不備があったとしても、ご容赦くださいね!

楽しいご旅行を・・・・・

参 考 :

HotelClub (本社 オーストラリア)
http://www.hotelclub.com/
Expedia (本社 USA)
http://www.expedia.co.jp/
日本の旅行社とは感覚がチョイと違うので、面白くて便利だと思います。

Relais et Chateaux (本部 フランス)
http://www.relaischateaux.jp/history.html
ココに登録されているホテルが大好き!

※ 私は、かなり以前から香港の代理店も利用していますが
IATA(http://kotobank.jp/word/IATA) が決めている為替レートの差で、
正規運賃でも航空券の価格が多少違います。
叉、海外にはFやCクラスの安価なオープンチケットやディスカウントチケットも色々あります。

回答者:paradis
回答日時:2013-03-17 10:11:32

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
旅の思い出はホテルでかなり違うとの解説を読み、途中飛行機とAVE利用があり腰痛悪化を懸念して、今回はランクを上げました。
一人10万円くらい予算が上がりましたが、体力、気分を考えて損はないと考えましたが。
前回のフランスは、定年記念の夫婦で海外で10月くらいと計画していましたが、H交通社が説明会があったので急きょ4月にしました。
満足して帰ってきましたが、徐々に首をかしげるようなツアーの内容にもったいない気がしました。
これから毎年いけるだけの体力と少しばかりのお金の余裕がありますので、少しずつ皆さんのご意見を参考にさせて老後を楽しみたいと思います。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
やはり旅行会社によっても多少違いはあると思いますよ。15万の...詳細

回答者:にし
回答日時:2013-03-14 14:04:10

この回答の満足度 ★★★★★
色々ですね。☆一つでも、まぁまぁいいじゃんと思うこともありま...詳細

回答者:ジャスモン
回答日時:2013-03-10 19:32:44

この回答の満足度 ★★★★★
過去、海外旅行は40回以上出掛けていますが、ホテルのクラス設...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-03-10 17:38:14

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ