Sooda!
 閲覧数:261
あなたの母・妻・娘・姉妹は、地図を読むのが苦手ですか?

またこのニュースをどう思いますか?

★「女は地図が読めない」って本当?
プレジデントファミリー 2012年12月3日(月)9時0分配信 要約

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121203-00000001-pfamily-soci



『話を聞かない男、地図が読めない女』という本が数年前にベストセラーになり、「女性は方向感覚が弱い」と信じている人は少なくない。女性の脳は男性に比べ、空間認識能力が低いという説がある。

ディスカバリーチャンネルの人気番組「怪しい伝説」が、男女10人ずつの被験者に地図を渡し、車の助手席で道案内をさせてみた。

課題は、カリフォルニアのとある町の中から町外れの下水処理場までの、最短で約13キロの道のり。条件をそろえるため、被験者は付近の道に不慣れな人ばかりを集めた。

スタート前の5分間、出発点とゴールが記された地図を見ながら自分なりの最短コースを考え、あとは道中で地図を片手に、運転手に道順を指示して目的地を目指す。被験者は最初に持ち点100点を与えられ、遠回りしたり、道に迷って停車やUターンすると減点される。

1人目の被験者、女性代表のアンジェリーナは、スタート直後からミスを連発。道に迷っては停車とUターンを繰り返した。なんとかゴールしたものの、得点はわずか25点。「地図が読めない女」の伝説は裏付けられたかに見えた。

だが次の男性クリスは、彼女に輪をかけてひどかった。途中で完全に道に迷い、どこかの工場に迷い込んで警備員に追い出される始末。ゴールまでの走行距離は22.5キロと大きく遠回りし、得点はたったの20点。「二度と家に帰れないかも」と、番組アシスタントがつぶやいたほど。

中には最初から最後まで的確な指示を出し続け、100点満点の被験者もいた。そして男女10人ずつの得点を総合した結果、女性は平均77点、男性は74点とほぼ互角。減点の内容も男女で違いはなかった。

男女の脳に生来の差があるのは事実だが、訓練や習慣で脳の構造や処理能力は変化するというのが、最近の科学界の定説。2011年にアメリカの研究チームが発表した論文によると、空間認識能力の優劣は、性別より教育や環境の影響が大きいらしい。

というわけで、「地図が読めない女」という説は科学的には怪しいようだ。何ごとも訓練あるのみ?

質問者:匿名
質問日時:2013-03-11 19:50:39
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
女性ですが、地図帳のように記号はわかりません。
だけど街の地図なら、それを頼りに辿り着けるます。
ただ空間認識能力は弱いです。でも友人たちはそうでもないですし、性差というよりも慣れなどだと思います。
女性は必要に迫られないと覚えないし、あまり地図を読む必要性にはかられませんから。

回答者:匿名
回答日時:2013-03-11 20:26:38

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
我が家は全員地図を読むのが得意です。読めない方が不思議なくら...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-18 10:57:15

この回答の満足度 ★★★★★
これは本当だと感じますね。今まで付き合った女性が殆ど苦手でし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-18 00:21:59

この回答の満足度 ★★★★★
苦手です。地図によっても違うとは思いますが、空間認知能力はと...詳細

回答者:迷子
回答日時:2013-03-13 22:20:09

この回答の満足度 ★★★★★
私、女です。苦手ですね。何とか地図を見て、動こうとするのです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-13 21:27:26

この回答の満足度 ★★★★★
父親が超方向音痴ですが、母親は地図は読めると思います。ただあ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-13 03:19:28

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ