Sooda!
 閲覧数:875
生活保護、母子家庭、借金について。

私が、かつて付き合っていた彼女のことですが、元々、バツイチ子持ち(当時1歳未満)で、生活の資金は全額、前の旦那さんが支払っていました。

しかし、彼女と別れてから、元旦那さんに借金ができ、すぐに働くことが困難なため生活保護(子供は保育園入所済)を受けるようになりました。
それでも、月数万円の仕送りはあったようです。

生活保護を受給して間もなく、身内の携帯代を立て替えていたのに、支払いがなかったとかの理由で、3万円貸し、翌月には返済がありました。
しかし、同じ月に急に元旦那さんの支払い能力がなくなり、急遽4万円貸しました。
そして、3、4ヶ月後に、違う身内の携帯代の立て替え分の振込がなく、5万円貸しました。

これまでで、計9万円貸しています。

そして、職業訓練に通うために、パソコンが必要だけど、借金してるし買いにくいと言われましたが、将来がかかっていると思い、承諾しました。

そして、職業訓練が終わり、いよいよ就活かと思っていた頃に、たまたま彼女のTwitterを見つけました。

そこには、朝から深夜まで、Twitterをしていることが判明しました。
その頃までは、1週間に1回は連絡はあったのに、連絡がなくなり、こちらから連絡しても、以前とは違い、そっけない態度で、
『余裕がない。』
と言われました。

その後も、Twitterをたまに見るようになり、以後、ペンタブを買い、シャンパンタワーの写メが貼り付けてあったり、バレンタインには某高級なチョコレートを誰かに送ったような内容や、週1の外食、前の職場に手伝いに行くと書き込みがあり、日当1万8千円(高級料亭のため)で5日だけ働くとありましたが、一切返済はありません。

そして、この間、久しぶりに連絡があったと思ったら、
『パソコンで○○の入力の仕方が分からないんだけど。』
と言われ、教えると、
『できた。じゃ、子供寝かすから切るね。』
とあっさりと切られ、その後Twitterを見ると、Twitter仲間とパソコンでゲームをやっていたようで、その途中でかけてきたようです。
その時に、一瞬ではありますが思ってはいけないことを思ってしまいました。

返済されてない最初のお金を貸してから、間もなく一年が経ちます。

これまで、彼女は就活で余裕がないと思い、お金のことは、私からは一切口には出してしませんでした。
当初も、私も別れて数ヶ月で、下心があったのは事実で、
『返済は余裕のある時でいいよ。』
と、今思えば、甘すぎる言葉をかけてしまった、私にも非があります。

生活保護で母子家庭。
働き口がないのは、なかなかないのは分かります。
私も、転職経験者で、20代半ばの独身の私でもかなり苦労しました。
しかし、本気でやっていれば、Twitterを一日中する余裕なんてないはずです。

しかし、私が知らないと思い、裏での舐めすぎた態度に腹が立ちます。
一時は、勉強代と思い、諦めようとしましたが、やはりこのままでは悔しいです。

今は、タイミングをみながら、逃げられないよう、うまく返済に持っていけるように色々考えている途中です。
しかし、最近の生活保護の減額というニュースを聞くとますます返済の要求がしづらくなります。

長文かつほぼ愚痴になりましたが、生活保護とはそんなに余裕があるものなのでしょうか?
しかし、生活保護受給者の方を批判するものではない(様々な理由で就職困難な方もいらっしゃることも分かるので)ですが、身近な人の現状を見ると、つい疑問を持ってしまいます。

また、子供が大きくなるにつれ、少しずつ働きやすくなるとは思うのですが、現状はどうなのでしょうか?

ちなみに、元カノは間もなく2歳の子供(保育園入所済)と2人暮らしです。

後、徒歩5分のところに、実家(両親はおらず、祖母がいる)があり、たまに夕食を食べに帰ることもあるようです。
(実家には、叔母夫婦もいるため一緒に暮らすことはできないとの個人的見解。)

質問者:souta
質問日時:2013-03-12 01:43:21
カテゴリ:マネー>保険・税金・年金>税金・公的手当

ベスト回答
一度は付き合っていたということもあり、あなたは情をかけてしまったようですが、元カノの様子を聞いた感じでは、あまり信用できる方じゃないようですね。私も以前異性に生活費だなんだと払って返してもらっていない経験をしていますが、係るのをやめるのが一番で、お金はあまり期待しないのがいいと思います。ただどうしても我慢ならないなら、少額提訴という方法もあります。

回答者:5060
回答日時:2013-03-12 15:59:23

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
悔しいですが、今のところは諦めています。
今後、万が一の場合、少額提訴も頭に入れて置きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
消費者向けの無料法律相談もありますが、このケースなら弁護士ト...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-12 12:15:14

この回答の満足度 ★★★★★
この質問釣りですか?あなた利用されてるだけの金づる、カモです...詳細

回答者:カモネギじゃん
回答日時:2013-03-12 03:45:17

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ