Sooda!
 閲覧数:1163
息子に部活動をやめさせるにはどうしたらいいでしょう。
中学生の息子は現在かなりハードな運動部に入っています。
平日 休日 ほぼ毎日部活で勉強時間がろくにありません。
息子は部活内では成績がいいです。しかし、私が心配している勉強面での成績は・・・です。
本人は満足しているようですが、私は満足していません。
部活を頑張るぶんにはいいんですが、勉強がおろそかになっていることが心配です。
部活をやめるか、もう少し勉強時間が確保できる部に転部することを勧めたのですが、逆ギレされました。どうやら、息子はリーダーらしいで責任があるらしいです。
そして、この間の期末テストでテストの結果が非常に悪かったです。
私としては部活は大事だと思いますが、勉強をおろそかにしてまでやる価値はないと思います。
このままでは息子の将来がありません。
息子を説得させるためのアドバイスを教えてください。

質問者:息子の母親
質問日時:2013-03-12 22:12:53
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
私自身、部活に生活の殆どを捧げた者だったので、そういった人間の意見として。
部活をやめさせることは最善ではないように思います。
部活を続けながら、いかに勉強も頑張ってもらえるかを模索する方が絶対に良いです。
部活でリーダーをしていて、しかも責任感があるならば、親に退部させられた後は絶対に部活仲間と今までのようにはつるめないでしょう。
ハードな部活をしているならば、その分だけ部活仲間と一緒に過ごす時間は長く、かけがえのないチームメイトであるはずです。
あと、自分の大切なもの(=部活)を否定されている子供の身としては、親の大切なもの(=勉強)を肯定するのは非常に難しいと思うので、まずは否定せずにいてあげて下さい。
リーダーらしい、ではなくて、まずは自分から子供の大切なものに興味をもってあげて欲しいです。
せめて賛成できない、位の態度に留める方が良いです。余計反発するでしょうから。

で、勉強ですが…。
まずは、試験前には部活も休みになるはずなので、そこできちんと勉強してもらうこと。遊ぶ時間じゃない、ということを染み込ませる。
普段部活をしている時間=試験勉強の時間。
この切り替えがうまくいけば、引退した後も、勉強する時間として集中できるようになると思います。

あと、多分貴方の感じるてい将来の息子に対する不安は、おそらく共有できていないと思います。
息子さんも共感しやすいような話題で伝えてみてはどうですか?
今勉強を習慣づけておくと高校の選択肢が広がるとか、高校でも部活動を続けようと思ってるなら、中学の勉強とも両立できないようではかなり厳しいよ、とか…。

長文失礼しました。
質問者様の望む回答とはずれてしまい、スミマセン…。
===補足===
少し落ち着いたので、やめさせる方法について追記。

お互いに納得の行った約束事をつくること。
風呂上りの1時間は絶対に机に向かうこと、とか。
1週間で9時間は勉強すること、とか。

部活でリーダーをしているなら、退部は息子さんだけへの影響にとどまらないので、しっかりとお互いに契約(=約束事)をしておくことが重要だと思います。
息子さんが責任感の強い人間であるなら、息子さんが納得していればしているほど、真剣に捉えてくれるはずです。

…これもやめさせる方法じゃない…!!重ね重ねスミマセン。。。

回答者:元バスケ部
回答日時:2013-03-19 22:06:13

この回答の満足度 未設定

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
部活のリーダーとして責任があるのは素晴らしい事です。ですけ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-19 02:04:10

この回答の満足度 未設定
勉強をすることを約束させて、それを守らなければ部活をやめるっ...詳細

回答者:ニシニシ
回答日時:2013-03-17 13:06:12

この回答の満足度 ★★★★☆
あなたの気持ちで息子さんの人生が決定されていくのですか・・・...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-13 01:07:34

この回答の満足度 ★★☆☆☆
あなたの気持ちはわかりますでも無理やりやめさせたんじゃお子さ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-12 23:45:55

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ