Sooda!
 閲覧数:526
塔婆の料金って大体おいくらぐらいが相場なのでしょうか?
新盆や一周忌のときに頼んだほうが良いのかなと思いまして。
うちは檀家の墓ではなく自治会の墓地なのでどこの住職に頼んでも良いのですが、
近所のお坊さんにいきなり塔婆だけお願いしてもやってもらえるのでしょうか?
ちなみに葬儀と四十九日法要のときもそれぞれ違うお坊さんに拝んでもらいましたが、
宗派だけは天台宗で統一しています。
なにぶん初めてのことなので、よく分からず困っています。

質問者:匿名
質問日時:2013-03-18 00:45:58
カテゴリ:知識・教養・学問>冠婚葬祭>その他

ベスト回答
我が家は曹洞宗で、塔婆は年間の供養で毎年立てていただくのが、八千円です。
それ以外の、何かの法要とかでお願いする場合はもう少し高いですね。

お願いしようと思っているとこめに問い合わせるのが一番ですよ。
宗教と言っても、法要関係は商売みたいな側面もありますから、できること。できないこと。また掛かる費用などはっきりと答えてくれると思います。
我が家で葬式をあげた時には、これから掛かる一周忌までのいくつかの法要のこと、費用まで込みですべてこちらが問う前から教えてくれました。まぁ、代々の菩提寺だからというのもありますが、それでも数十年前はそうではなかったので時代の流れを感じました。

それと新盆についてですが、宗派によって違うのかもしれませんし。地域差もあるらしいですから、これは家の地域のことですが。
こちらでは新盆は塔婆は立てずに、(家に帰ってくるので、お墓参りもいかない)家の中に祭壇を作って、御坊様に自宅に来ていただいてお経をあげて頂きます。

回答者:匿名
回答日時:2013-03-18 16:03:18

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ