Sooda!
 閲覧数:189
あなたの習った英語の先生はどんな方でしたか?

私の場合だとこんな感じです。

・中学の先生1・・・中年の女性、アメリカへの留学経験あり。洋画のせりふや洋楽の歌詞は聞くとだいたい解る。よく冗談を言って生徒を笑わせた。

・中学の先生2・・・若い男性教師で青山学院大卒だった。ハンサムで女生徒に人気があった。授業の面白さは普通で、文法が得意。野球と柔道大好きのスポーツマン。

・高校の先生1・・・メガネを架けた初老の男性。頭の毛が薄いことを気にしていた。神経質そうだが授業は上手い。彼の授業を受けて、英語の面白さがわかった。

・高校の先生2・・・教育ママさん風の女性教師。年齢不明。ローリング・ストーンズの大ファンで、アルバムは全部持っていた。英米の文化に精通しすごい知識量だった。PTA幹部の子供ばかりを優遇している校長とケンカして学校を辞めたとか。

・英会話教室の先生・・・気さくな女性教師でけっこう美人。授業は楽しく英語の成績が上がった。マライア・キャリーのテープをくれた。

他に塾の英語の先生、英語のアシスタント・ティーチャー等でも結構です。

質問者:イアン・ギラン
質問日時:2013-03-18 04:01:28
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>高校生

ベスト回答
・中学時代の先生・・・ごく普通に受験英語を教えていた。特に記憶なし。

・高校時代の先生・・・進学校だったせいか理解のいい生徒をターゲットに受験英語を教えていた。自分は高1時点であっさり落ちこぼれ英語嫌いになった。英語嫌いのあまり、大学時代には外国語の選択科目で英語を選択しなかった。

・留学予備校の英語の先生1・・・社会人になってからキャリアアップのため米国大学院留学を目指して留学テスト対策予備校に。講師はアメリカ人女性。授業も英語だったがゆっくり話してくれたため理解はできた。

・留学予備校の英語の先生2・・・エッセイライティングの個人レッスン。講師はアメリカ人女性。レッスンはもちろん英語。英語のつたない自分の話を丁寧に引き出してくれた。ビジネスライティングスキルがグイグイ上がり、とても感謝している。

番外編
・英会話学校の講師連・・・ネイティブスピーカーが売りの英会話学校だったが、留学予備校の先生1・2に比べると社会人経験が少なく、クラスレッスンではろくなビジネス英語は習えなかった。個人レッスンに切り替えビジネス英語のできる講師をリクエストしたが、やはりレベルが低いので、留学願書のネイティブチェックくらいしか役に立たなかった。
・留学したアメリカの大学院の教授連・・・名門校で世界最高レベルの講義を受けることができた。目からウロコが落ちた。日本の大学の講義はレベルが低いと思った。また出身国や英語のアクセントも多様で、ネイティブスピーカーにこだわる日本の英語教育は間違っていると思った。
・会社の同僚・上司・・・外資系の会社でインド英語、シンガポール英語、フィリピン英語、中国英語、中南米英語が飛び交う。実際のグローバル英語の世界はアメリカ英語やブリティッシュ・イングリッシュがメインではないことを実感。

教訓:
発音がきれいなネイティブスピーカーからばかり英語を習うと世界に出たとき苦労します。世界的に人数の多いインドアクセントや中国アクセントにも慣れておくべきです。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2013-03-18 10:38:44

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
中学の女性教師:青学英文卒、40代、えこひいき等はなく、時分...詳細

回答者:ぼえみ
回答日時:2013-03-25 00:35:23

この回答の満足度 ★★★★★
中学の時はかなりの年配で全くやる気のない感じで授業する先生で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-25 00:33:07

この回答の満足度 ★★★★★
中学の時は20代の若い男性教師でした。活気があって話も面白く...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-24 14:53:06

この回答の満足度 ★★★★★
中学は忘れました・・・。担任がしていた気もするし。高校は60...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-19 16:17:53

この回答の満足度 ★★★★★
新制中学(といっても知るまいが、終戦直後の中学校のことで、戦...詳細

回答者:wye@earp
回答日時:2013-03-19 00:44:57

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ